4月に希望する公立高校に入学した娘お願い

 

春にかかったお金、しっかりチェックしましたチョキ

記録残しておきます合格

 

↓公立高校に入学に伴って、3月及び4月にかかった費用↓

 

キラキラ桜合計26万4818円桜キラキラ

 

↓内訳はこちら

【入学時必要経費】…小計162,328円

入学料        5,550円

教科書代       41,613円

襟章、ロッカー鍵代  1,260円

制服代        55,450円

体操服、運動靴代   21,455円

電子辞書代      37,000円

 

【入学時経費(指定なし)】…小計29,850円

通学鞄        12,800円

通学用スニーカー   13,200円

通学用ローファー   3,740円

定期入れ       110円

 

【学年費、定期】…小計72,640円

学年費(年払い)   61,330円

JR定期(3ヶ月分) 11,310円

 

その他、入学祝いとして私からプレゼントということで、

家計外からお財布(10,780円)をプレゼントしていますウインク

 

私立高校と比べたら大分費用はおさえられましたが、

27万はそれなりに大きなお金。

 

が、自分の実家から卒・入学祝いとして20万、希望校合格祝いとして2万、

旦那の実家から入学祝いとして5万

偶然にもお祝いが合計で27万ありましたキラキラ

なので、負担0円飛び出すハートですみました。

 

ありがとう、じいちゃんばあちゃんズ!

 

娘の入学した進学校は、上位100位以内にいれば

地元の帝国大学に合格可能であり、

娘も帝大を目指したい様子・・・

 

自分の力だけでは不安だからということで、

帝大合格実績のある、高校3年間で250万近くかかるという噂される

名の通った塾に通いたいという言動を娘はチラホラしてきますあせる

中学2~3年時この塾に通っていて合計76万1370円かかってます。

(関係ないかもしれないけど、娘には歯の矯正でも80万近く使ってます)

 

いや、受かるんなら塾に投資する価値もあるんだけど、

帝大に受からなくて、

塾通わなくても十分行けた私立大行くことになったら、トホホです…

でも、高校が公立ですんだからこそ高額な塾へもやれる、という親御さんもいます。

 

真顔「塾通わせてあげてもいいけど、

ここでお金を使ったら、その分大学で使える分が減るんだから、

それで私立大とか県外1人暮らしになったときは奨学金とってもらうこともあるよ」

 

とは言っていますが、親心としてはできるだけ負債を抱えさせたくない・・・

(旦那の奨学金が払い終わったのは娘が小5のとき)

 

しめるとこはしめつつ、貯めるものは貯めながら、

あとで自分の首が締まらないように調節しながら、

今後も教育費のやりくりしていこうと思います。