今日から三連休スター

朝、体重をはかったらトータル-2.3kgでした。

うん、順調。

 

勤務先の中学校の先生と会話していて、

恐竜くん「疲れましたー・・」

と言われて、

ウインク「あ、でも明日から三連休ですよ」

と答えたら

恐竜くん「でも新人戦(部活の引率)で・・」

と返され

ゲローごめんなさいぃ~

と思った次第です。

 

確保されるべき休みが確保されない職場って大変ですあせる

家庭があればなおさら。

 

仲のいい美容師さんからの又聞きの話ですが、

顧客の産休・育休をとっている中学校の先生が、

宇宙人くん「復帰したら、何だかんだ言って担任もたされて、

周りは大丈夫ですよ~、お手伝いしますから~、とか

体のいいこと言って丸め込まれて、

でも実際は誰も手伝ってくれなくて大変になるのが目に見えてる。

若いから部活動も顧問まかされるし!

育休いっぱいいっぱいとったらもう退職する」

と話されていたそうです。

 

うん・・・そういう気になるよね。やっぱ。

現実、職場で誰も助けてくれないと思うし。

自分の人生自分のものだから、うん。やめていいと思う。

 

現役の先生がたは、通常の人ならやめて当然の環境で働き続けてます。

ほんとにお疲れさまです。

 

ときに、息子(中1情緒支援級)の中間テストの結果が帰ってきました。

 

理科と社会(授業もテストも交流級)は校内偏差値62。

国語と数学(授業は支援級で、テストだけ交流級のもの)は校内偏差値50~53。

英語は授業もテストも支援級だったので点数偏差値ともにゼロになっています。

総合的には、5教科トータルの校内偏差値は50程度となっていました。

息子の学校は県の中で少し学力が高い方なので、

校内偏差値プラス3~4が県内偏差値となります。

 

国語と数学は、交流級のワークすらもらっていないのに、

それなりに健闘したなと思います。

支援級で授業を受け続ける限りは、

学習内容が遅れる部分は家で底上げしなければ・・・

(学習面に関しては、学校の先生に多くをお願いするのは無体)

 

我が家では市販の教科書ガイドや、

基本系ドリルのワークを活用しています。

 

この3日間は、わたしは息子のテストを見返しながら

できていないところ分析になりそうです。

ぼちぼちがんばります。