パステル画材は色々 | 人生を創造 Pastel in terra

人生を創造 Pastel in terra

 
気分のまま感覚を大切に自由自在に楽しむアート。
色と気軽に遊ぶと自分について色々なことが見えて来ます。
地上と心に平和を✨

自分でちょっと試しに

パステル画を描いてみたい、

という場合、

画材屋さんで購入することも出来ますし

100円ショップで販売されているものを

購入することもできます。

 

手軽でお安いものは便利です。

 

が、品質や安全性において

違いは当然あります。

 

 

絵を描く際に粉末は出ますし

出来上がった絵から

手に付くこともあります。

(フィキサチーフはありますが)

 

どんなに注意深くしていても

知らず知らずのうちに

吸い込んでしまう可能性はありますので

お家にペットさんがいるとか

より安全なものを求める方、

継続してパステル画を楽しみたい方は

是非、より安全な画材を

入手されることをお勧めします。

 

パステルの種類と特徴

 

私は、ファーバーをメインに使っています。

ホルベインやパンパステルも持っていて

時々、併用しています。

 

 

メーカーによって

使い心地も違います。

 

 

今回のこの絵は

パンパステルも

ちょこっと使いました。

 

パンパステル、

お高いですが

お手軽で、発色も良く、、

ん?

 

 

絵の表情が陰影で、、、

って違う!これはやっぱり!

 

右から左へ

F氏が通り過ぎていきました。

 

お腹のファサファサ部分が

ちょこっと登場。