変形性膝関節症 | てりテリ通信~動物病院の日常あれこれ話

てりテリ通信~動物病院の日常あれこれ話

札幌市東区の東麻生どうぶつ病院のスタッフブログです♪

日々の出来事で感じたことや、病院からのお知らせなどをお伝えします。

膝の痛みをはじめに感じたのは、8年前のことでした。

ある日、突然、膝が痛くって立てなくなったのです。

 

その時は、整形で、「変形性膝関節症の手前。年齢的なものだけど、膝周りに筋肉をつけてカバーするように」とアドバイスを受け、運動をしながら様子見していました。

 

ここ数年、右膝に違和感が出始め、最近では、動かすたびにミシミシ音が鳴るように。。。

 

そこで、以前から気になっていた「再生医療」を受けることにしました。

わかったのは、MRIの結果、『変形性膝関節症のグレード2』と。

初期なので、PRP治療だけではなく、幹細胞治療もと勧められましたが、完治ではなく、進行を一時的に遅らせるだけと聞いたので、ひとまずPRPのみにし、他の治療を検討することにしました。

 

すると。

以前からお世話になっている、漢方内科の先生から、『シニア女性の膝トラブルは、9割の確率で完治させられる』と。

もお、びっくりぃ ラブラブラブラブラブラブ

 

早速、話を詳しく聞き、試してみることに。

 

それから。ひと月半。

 

ちょっと動くだけで、ミシミシ音が鳴っていたのに、ほとんど鳴らなくなりました~。

そして、膝がとても楽になりましたよ チョキチョキチョキ

膝を庇っていたことから、股関節が詰まっていたのですが、これもすっきりしました。

今までのことは、何だったんだろうと思うくらい。

 

世の中、まだまだ知らないことがたくさんありますねぇ ニコニコ

ちなみに、定期的に膝にたまった水を抜いたり、ヒアルロン酸の注射をしている場合でも、治せるとのこと。

すごいですねぇ ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。☆゚・:,。*