ある日の待合室。
シニアのリリーちゃん
ひだまりの中で、気持ちよさそうですね
ママに、こんなことを話しました。
わんこ達は、痛み苦しみに10倍強いけれど、本当に辛かったら顔がゆがむからわかるよ。
今のこのお顔は、全然そんなことないし、すごく優しい顔なので、この顔ができるということを喜ぼうよ。
そして。
「その時」は、彼女が決めると思うんだ~。
だから、ママ達が「もう少しがんばって」って言ったとしても、彼女が「もう十分」って思ったら、じゃあね♪ってことになるかもしれないし。
「もういいよ」って言っても、「んにゃ、まだまだ私は頑張るわあ♪」って言うかもしれない。
それは、彼女が決める。そう思ってる。
そして、ママ達がうっかり寝てしまったときに、「今がチャンス」って行ってしまうかもしれないし、みんながいる時に「じゃあ」って思うかもしれない。
それも、彼女が決める。
そう思っていて。
今は、神様がくれた優しい時間。
大切にね。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
介護は、病気治療中と違い、いつ終わるかわからない、時に過酷なものです。
私達も、このブログで以前赤裸々に書いてきたように、初代病院犬テリーや、にゃんこ達の介護をしてきたから、少しはわかるつもり。
随分、みなさんに愚痴をこぼして助けられましたっけ。
身内はねぇ。
お互い甘えが出るから、メンタル的にも辛くなる時が多々。。。
そんなことも、一緒に寄り添うことができたらなと思います。
*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。☆゚・:,。*