暖かかった春の一日。

もう最低気温がマイナスにはならないだろうと、作業開始。

 

なおちゃんとがんばりました~ 音譜音譜音譜

前日までに、コモは外していましたの。

 

ホーマックで前日ゲットしたこちらの剪定刃。

かなり優秀で助かりました~ キラキラキラキラキラキラ

木質化しているツルバラの枝を根本からギコギコ パーパーパー

 

ロココとツルフレンチだけでも、こんなにたくさん びっくりびっくりびっくり

 

気分よくサクサクできたので、ついでにコニファーや各種ウツギ、ラベンダーもカットしました~。

 

毎年、道行く人にスタッフが聞かれるという、今年のテーマは『若返り』キラキラキラキラキラキラ

今年はしょぼいかもしれないけど、来年以降に期待して~ ラブラブ

 

私がひたすら剪定している間、なおちゃんが、支柱を外し、ツルバラの誘引をしてくれましたん。

今回、かなり思い切って剪定していったので、枝があまりなくって脚立いらず。

 

 

サラサウツギも、この時期びっくりの強剪定~ ウインク

思ったより、芽の動きがなかったので、ついついね てへぺろ

 

20年もののラベンダーも、この機会にバッサリ パー

 

めっちゃシンプルになった春

 

コニファーもかなりガツンと芯留しています。てへへ

ついでに、風と光が入るよう中もちょこっと剪定しました~。

 

バラの株元を覆っていた越冬堆肥をどけて~~~

剪定した枝元には、ゆ合剤を塗って~。

ツルバラのすべての枝にハサミを入れて~。

楽しくセッセッセ キラキラキラキラキラキラ

 

左端のバイカウツギもガツンと剪定~

 

こんなにロココの誘引が楽だったことがあっただろうか。。。

 

作業時間は、片づけまで入れて二人で約二時間。

 

まだ吹く風が冷たいので、枯葉布団はとっていません。

来週は、北側アーチのツルバラをやる予定。

それから、枯葉を取り、堆肥をいれて~。

来月半ばにブッシュタイプのバラの剪定~。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。☆゚・:,。*