北サイド Pヒマラヤンムスクの越冬作業~剪定&誘引&結束 10/26 | てりテリ通信~動物病院の日常あれこれ話

てりテリ通信~動物病院の日常あれこれ話

札幌市東区の東麻生どうぶつ病院のスタッフブログです♪

日々の出来事で感じたことや、病院からのお知らせなどをお伝えします。

先週、時間切れとなり、車庫上のポールズをそのままにしていたので、今回、やりました~ 音譜音譜音譜

 

暴れん坊の異名のある、ポールズヒマラヤンムスク相手とあって、気合が入ります パー

基本、剪定作業が好きなので、やる気満々~♪

 

一度、車庫から下して、ひたすら無心になって整枝、そして整枝。

あとは、残った枝のトゲ取り&葉むしり。

みるみる骨格が現れてきて、すっきりぃ。

これが快感なのよねぇぇぇ。達成感、バッチリ パー

ポールズのトゲに当たっても刺さりにくく、破けても後悔しないジャンパー着用の私。

靴はサンダルだとトゲが刺さってバツゲームになるので、底が厚い運動靴。

 

枝を束ねて~

 

空いているアーチにつけて、越冬する作戦に パー

この子もシーズンとは逆に誘引しています。

 

完成~~~ ベルベルベル

こんなに枝を残しているけど、春に本剪定ね ^^

 

ツルバラは、全員、コモ巻きを残すのみとなりました~~~ パー

と、思ったら。。。越冬マルチがまだだった~ てへぺろ

来週、花壇に堆肥を漉き込むのでついでにやります ニコニコ

 

ポールズのローズヒップ

 

*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。o○☆゚・:,。*