寝たきりになってから使ったもの。

 

忙しくって、買い物もろくに行けなかったので、わざわざ買ったのは、おむつ、パッドくらい。

あとは、あるもので代用していました~。ま、何とかなります パー

 

特に助かったのは、こちらのオムツとマナーパッド。

パッドをこまめに変えたおかけで、清潔を保てたし、本人もご機嫌でいられました~。

オムツ本体の交換は、一日1~2回程度。パッドは、6~7回かなぁ。

オムツのサイズは丁度よかったのですが、そこは大型犬。

一度の尿量が人レベルに多いので、特に夜中から朝に関してはこれでは足りないことがありました~。

もう少し、時間にゆとりがあれば、バリエーション豊富な人用のオムツなどを使ってあげたかったなぁ。

 

※おむつにパッドを当てるだけでは足りない時は、ハサミでパッドに切れ込みを入れると、受け止める尿量がアップします。

オムツも、当てる前に手で形を作ってあげるとよりフィットします。お試しを~♪

 

寝たきり少し前から、夜間にオムツを使うようにしていたのですが、ホメホメ作戦でやってみたら、本人もまんざらでもなかったようで、割とすんなり受け入れてくれましたよ。

むしろ、一度使って楽だと学習してくれました~。

後半は、一日中オムツでしたけど、オムツ&パッド交換後は、「ありがとお ラブラブ」って、満面の笑顔を見せてくれましたもん。

 

清潔を保つために用意したのは、こちらのTシャツなどをカットしたウエスと、水なしムースシャンプー、ウェットティッシュ。

 

よく使う物を容器に入れて一つにまとめておくといいとは思うけれど、うちの場合は、彼女の動線のあちこちに置いてました。

 

彼女の体の負担を考え、素早く、確実にと思っていたので、探す手間、とる手間がもどかしかったのです。

 

洗わないシャンプーは、何種類か病院用のをもっているけど、ないよりまし程度かなぁ。

ん~、匂いや汚れは限りなくなかったから、活躍してくれたのかも。

写真のは、ムースタイプ。

寝たきりになった数日間の朝だけ使ったので、三回のみ使用。

 

亡くなった後に、トリマーさん達が「女の子だし、洗ってあげたい キラキラ」って言ってくれて、お尻周りをシャンプーしています。

感謝、感謝。。。!!!!

 

寝たきりになり始めた頃に、汚れ防止にとお尻周りの毛を少しカットしています。

これでも汚れるようなら、バリカンと思っていたのですが、かけないで済んでよかった~。

なんたって、綺麗好きの美魔女だから パー

 

 

リフォームした時に、掃除がしやすいようにと、ケージの下にキャスター付きの台を作ってもらいました。

これが、今回、大活躍。

寝たきりになってからは、ケージの代わりにベッドをこの上に置き、移動して日向ぼっこを楽しんだりしてました。

一階でも、お昼休みに動かして待合室で日向ぼっこしてましたよ。

 

 

腰椎ヘルニアになる前に私が使っていた、低反発マットをカットしたものを、床ずれ予防に、使ってました~。

汚れないよう、ビニール袋に入れて、ベッドの一番下全面に敷いてました。三日間だけ。

 

 

100均のふた付容器は、食べる量が減ってきてから、かなり重宝してました。

残したものは、次に食べるかもしれないから、蓋して冷蔵庫に入れれるし~。

水や栄養剤しかり。なかなか便利な食器です ^^

 

小さめのボウルは、最期の三日間、体を起こせなくなっていた時の水容器に使いました~。

角度的に、飲みやすかったようで、本人もご満喫でしたよ。

容器の下にペットシーツを敷けば、完璧っ パー

 

介護を専門でやっている方に、もっといいワザや情報を持っているのでは、一度話を聞いてみたいと思っていましたが、経過があまりに早かったのと、なんだかんだいっても、私達も特に困らず、何より、エリさんがにこにこ笑顔で過ごしてくれていたので、結局は、そのまま。

 

それが、心残りかなぁ。

んにゃ、そんなこと、ないか?

彼女のたくさんの笑顔が、きっと答えだから ラブラブラブラブラブラブ

 

*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。o○☆゚・:,。*