かな~り昔にお取り寄せして、手作りみそを作ったことがあります。10年以上前かな。
大豆を水につけたりと、前日の準備から、いろいろ大変だったような。
そして、休診日に張り切ってやっていたら、緊急手術が入り、結局、中途半端なまま、終わらせるしかなく。。。
思いっきり、不完全燃焼。。。
それでも、その味は、とてもまろやかで美味しかった~。
いつかまた、って思っていたら。。。
最近、いろんなところで、お味噌作り教室の話題を見る事が多く、調べてみました。
今回選んだのは、時短でもできる簡単なものを二種類。
文字通り、『混ぜるだけ』 池田屋醸造さん
◆ 粒の残らない米みそ
用意するものは、大きめの容器、水、ふり塩くらい。
すでに、塩も入っていて、ほんと材料を混ぜるだけ。
たったそれだけでいいという、めっちゃ簡単なキット。
◆ 減塩甘みそ
できました~
あとは、定期的に上下に返しながら、熟成を待つだけ~
楽しみ~
いずれも、30分から40分くらいで、仕込み終了~
こちらのキット、人気なだけあり、めっちゃお手軽でした~
2000円台とコスパもいいし、興味のある方は、ぜひ
*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。o○☆゚・:,。*