衝撃的な一報から、明日で一週間。
その晩は私、一睡もできませんでした。。。
信じたくなくって、、、信じられなくって。。。
いつもの人懐っこい笑顔で「こんちわ~」って現れそうなんだもの。
年末に、ショコラのトリミングが入ってなかったから、連絡してみたらよかったかなぁ。
そんなことを考える。何かできなかったかって。
主のいなくなった部屋には、今もなお、二頭のにゃんこがいます。
現在は、彼女の妹さんが、市内の端から高速を使い、仕事帰りに一日一回、世話をしに来てくれています。
こちらは、先週の木曜、私がお邪魔した時に撮った写真。
自分のものより、わんこやにゃんこのものばかりの、部屋。
いかに大切にされていたか、そして本人が癒されていたかがわかります。
まりちゃん、カーテンと家具の隙間に隠れています。
可哀そうに。ママ以外の人もね。優しいんだよ。
ビビリのそうちゃんでしたが、人恋しさに負けて、出てきました。
男の子だよねぇ。
一緒に行った、よしみさんには、こんなに接近していて、びっくり。
直後に私も近寄ってみましたが、サーっていなくなりましたとさ。
げげげ。こんな時でさえ、若いお嬢さんがいいんかい。
んにゃ、病院の匂いに気づいたのねと、負け惜しみを言ってみよう。
ふふん。
さて。お気づきですか?
彼らは、長毛でプライドが高く、飼いづらいと言われる、ペルシャ猫です。
でもね。
よおく、見て。
もつれ、ほとんどないの。
飼い主さんがいなくなって、早数日というのに。
子猫の時から来ている彼らですが、うちに来るのは、年に一回、ワクチンの時だけ。
ケージや車に慣れていないから、もうビビリまくり。
これは、慣れだから、しょうがない。
ま、そんなにゃんこ、世の中にたくさんいますわね。
いざとなったら、飼い主さんも触れなくって連れてくることさえ無理って子も、多々。
ここはねぇ。
爪切りやブラッシングは、飼い主のお姉ちゃんが全てしてました。
そんな長毛猫、いるぅぅ?? すごーい。
めっちゃ、少ないですよ。やらせてくれる子。
人懐っこいノルウェージャンの子達でさえ、もつれまくりの子ばかりだもん。
それくらい、彼女は愛情を持ちつつ、しつけもがんばってたんだよねぇ。
犬は人につき、猫は家につくといいます。
わんこは、散歩も行くし、お友達のところにだって行ったりと、社交性があります。
一報、にゃんこは。。言わずもがなですよね。
このまま、変わらない生活なら、全然平和な日常だったんだと思います。
でも、そんな日も、飼い主の死という現実に、突然失われてしまいました。
彼らにも、主がいなくなったこの慣れ親しんだ部屋を出る日が必ずきます。
もう、ケージやキャリーに慣れていないとか、言ってられません。
まだ、行き先も決まっていないけど。しょうがないんです。
その時に、なるべくストレスがかからないよう、今からできることをやっていかなくては。
数日前から、お嫁に行ったショコラが使っていた、大きめのケージを使い、彼らのケージトレーニング&人なれにチャレンジしてもらっています。
飼い主さん以外には、フレンドリーではない、にゃんこらしいといえばにゃんこらしい彼らも、今は人恋しさがましているので、ある意味チャンス。
お空のお姉ちゃん。
あなたの妹さんは、毎日、仕事帰りに高速を使って、彼らの世話に来てくれ、報告してくれているよ。
今日は、そうちゃんが、お腹を触らせてくれるようになりました~とか、ね。
あなたが残していった、自慢の娘・まりちゃんと息子・そうすけちゃん。
どーか、彼らの心に寄り添ってくれる飼い主さんに巡り合いますように。。
神様・みなさま、どうかお力をください
メリークリスマス
*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。o○☆゚・:,。*