何かと多忙のため、あれからパソコンを触らない毎日でしたん。

みなさま、お元気でしたか?


病院に来られている方はご存知かもしれませんが、健康診断キャンペーンも始まっているし、寒くなる前にと処置&手術の予定がぎっしり埋まっています。。

今朝も何件か、ご希望の日程での手術をお断りさせていただいています。。


みなさま、考えることは一緒なのだ。。

寒くなる前に、、って。


そんなわけで、今後も診療(特に緊急&重症)優先なので、ブログまで手が回らないこともあるかと思います。。


さて。

タイトル。クレートトレーニング。

簡単に言うと、自分のハウスに入る習慣があるかどうかってこと。


先日、院長も参加した市民公開講座でも、災害のみならず、普段の生活でもクレート(ハウス)に慣らしておくことの重要性が話されていました。


当院でも、折に触れ、ハウス&クレートの習慣をつけておいた方がいいことをお話しています。

多くの場合、ホテルや入院の際には、危険防止(安心&安全第一~!!)などのために、一定のスペースに入ってもらうことになると思います。


たとえ、今はその必要がなかったとしても、10年以上と長くなるその子の一生の間、絶対、ホテル預かりや入院がないってことは言いきれません。それなら、少しでもストレスをなくしてあげることができるよう、今から慣らしてみませんか?年なんて関係ないし、年ならなおさらのこと、病気になる確率も増えることでせふ。


可哀想だから、、嫌がるから、年よりだから、、って躊躇される方も珍しくありません。。

でも、、本当にそーでせふか。


『くつろげる、自分だけの特別な場所』を用意してあげることがそんなに可哀想なことなのかなぁ。


そうそう。

ここ二週間ほどの間に、病院及び二階の自宅では、三か所の断熱・耐震リフォーム工事が入りました。

それぞれ別会社なので、バラバラに計5日間。


見知らぬ人たちが突然、何人もやってきて、建具や機械を出し入れし、ドリル音などの音を響かせての工事でした。


いずれも朝から晩までの突貫工事にしてもらいましたが、結構な振動と音だったので、さすがにわんこが心配になり何度か仕事を抜けだして、様子を見に行きましたの。


そうなんです。

工事が入っているとはいえ、仕事があったため、つききっきりにはなれず、いつもの彼らのハウスに入ったままにしていました。つまり、家には事情も知らない彼らだけ。



写真は、その時のもの。

私の声でお目覚めのカリン。ちょっと寝ぼけています。隣のエリはお休みタイム ^^

てりテリ通信



はい。彼らは、この大音響の中、しっかり眠っちょりましたん。

あ゛~、良かった。。 (^_^;)

それぞれの職人さんに「この子達、すごいね~。お利口さんだねぇ~♪」って、口々に褒めれてちょっぴり嬉しかったです ^^


さすがに大型犬、もし彼らにガンガン吠えられたら、たとえハウスの中にいたとしても怖くて作業どころぢゃないかも。。


うちは、小さい頃から胃捻転予防などを踏まえて、人の不在の間はハウスでくつろぐ習慣にしています。

彼らもそーいうもんだと思っているし、ハウスに入る時には、いまだにいつもいっぱい褒められているので、ご機嫌で入りまする。


ここは、彼らのスペシャルな場所なんです ^^


クレートトレーニングをしようかなぁと思った方々、ぜひかかりつけの病院にご相談下さいね!

決して、意地悪するわけでもないし、当然いじめでもないし、彼らの安心安全のためです。




*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。o○☆゚・:,。*


http://www.teriteri.net/index.html



★一日一回クリックして下さると励みになりま~す♪  どうぞ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


★こちらもよろしくです^^



ペタしてね