暑くなり、落ちつかないわんこに… | 嬉し楽し 犬ご飯

嬉し楽し 犬ご飯

身近な食材を使いシンプルでいて体に優しい犬の薬膳ご飯を綴ったブログです。季節に合ったご飯を日々に取り入れて、健やかな毎日を過ごしませんか。わんちゃん達が、嬉しく!楽しく!食べる!無添加な元気ごはんです。

こんにちは!
ペット薬膳管理士・中医薬膳師のパウプラス柴田千恵です。


気温30度の福岡
全国的にも、暑いですよね…。今からこんなに暑いと、これからの梅雨や夏が思いやられます。



今の時季に暑くなり、落ちつかなかったり・眠れなかったり・ハァーハァーな息づかいだったり・咳がでたり…
などでやすいです。


そういうわんちゃん、いませんか?


うちではトイプーのまるがそうです。
ボストンのレオンと、正反対に暑がりなまる。


そんな状態のまるに、ここ最近ずっとあげているのが、トマトです。













トマトは優しく上に上がり過ぎた「心火(しんか)」を下げてくれます。
熱もいきすぎると、火になるのです。
私も毎晩、トマト食べてます照れ
他にはトウモロコシなどもそうです。
トウモロコシは糖度も高いものがあるので、注意です。



体も暑くなり過ぎないよう、気をつけてます。



先日7歳になったレオンです。







『お知らせ』
NHK文化センター福岡教室の講座案内

5月21日より、夏の講座の受付開始しています。

7月27日(土曜日)10:00〜12:00
9月6日(金曜日)13:00〜15:00

中医学・薬膳の基本の部分や季節に合う養生、経絡のマッサージなどを話します。
基本がわかれば土台になり、次の言葉や感覚もわかると思います。
奥が深い薬膳や養生法ですが、土台ができれば実践していきやすいし、自分のわんこやにゃんこの体質などわかりやすいのではないかと思います。




もう一つ


品切れしていました、
わんこの食養生ごはん  365シリーズ鯛・鶏
入荷しています。
お待たせいたしました。
本当はきらしてはいけない365シリーズごはん。

胃腸をサポートする目的のごはんです。

胃腸の健康を保ちたいわんこ
軟便や下痢気味が多いわんこ
好き嫌いのあるわんこ
食欲が今ひとつのわんこ

などなどお薬ではなく、無添加・着色料・化学調味料なしの安心ごはんです。
いつものフードにトッピング、そのままでしたらご飯をたしてなど用途もいろいろです。
きっとわんちゃんも気に入ってくれると思いますしっぽフリフリ