消化を考えると | 嬉し楽し 犬ご飯

嬉し楽し 犬ご飯

身近な食材を使いシンプルでいて体に優しい犬の薬膳ご飯を綴ったブログです。季節に合ったご飯を日々に取り入れて、健やかな毎日を過ごしませんか。わんちゃん達が、嬉しく!楽しく!食べる!無添加な元気ごはんです。

手作りごはんで消化を考えると、どうしようかと思ってしまう「とうもろこし」。

 

 

スーパーに並びだし、甘くて美味しく旬ですね!

 

 

うちのわんこ達は、大好物です!(なんでも大好物すぎですあせる

とうもろこしは、甘いですから照れ

わんちゃん達は、甘い食材は好きです。

 

自然の甘さは、今の梅雨にはピッタリなのです。

 

 

そのとうもろこし、そのまま粒だと消化しきれていない状態で、翌朝でていませんか?

粒の皮がしっかりしているので、消化しづらいのです。

 

 

それでも旬のものをあげたくておねがい細かく、細かく刻んで少量をいれました。

 

 

 

 

白っぽい色の写真でわかりにくいですが、刻んで入れています。

 

 

この何日か、梅雨雨だわ〜と思う高温多湿の蒸しむしな毎日の福岡です。

湿度に負けない体作りを!で、とうもろこしやハトムギ、きゅうりなどで作っています。

 

 

しかし、とうもろこしは消化が。。。

そんな時にお薦めなのが、とうもろこしの皮・ひげ・芯です。

立派な利水効果があります。

(利水は、体の余分な水を排出することです)

皮・ひげ・芯をお出汁やお茶用のパックに詰めてお水にいれ煮ます。

その煮出し汁でごはんを作れば、粒と同じくらいの効果がありますよ。

 

 

とうもろこしのお粉を使うのも方法です。

 

 

おいしく食べて梅雨を乗り切り、元気な夏を迎えましょうしっぽフリフリ

 

 

 

 

ビーグルあたまわんこ薬膳ごはん教室猫あたま

 

 

お席が若干ございます。

わんちゃんと一緒でも、飼い主さんだけでも、一緒に作って楽しく学びませんか?

 

◯飼い主さんのみの場合は、持ち帰り容器をお持ちください◯

◯飼い主さんの軽食ですが、ごはんもご用意します◯

 

 

お問い合わせはこちらしっぽフリフリ

 

 

わんこの食養生ごはん