私がわんこたちになぜ、手作りを始めたのか!を今日は書きたいと思います。
うちのわんこは、ボストンテリアのレオン&トイプードルのまるがいます。
まる
毎日ハイテンション元気な、3歳の男の子![]()
うちに来た頃は、市販のドライフードを食べていました。
が!段々と「このごはんいらない!」「食べたくない!」「違うのがいい!」などなど、かなりの食べムラの激しいこと。
しつけの先生に相談しながらも、親バカな私たちは「食べないのはかわいそう・・・」だと甘やかしアレコレ色々な種類を買いましたよ![]()
それでもいい!と思っていたのですが、レオンの手作りを始めたのをきっかけに、まるも手作りにかえました。
すると・・・
今までの食べムラはどこにいったの!?
というくらいに、毎食がっつき、あっという間に完食。
ご飯を用意していると、嬉しすぎてクルクル回っています。
気づいた事が1つ。
吐かなくなったこと。
たま〜にテンション高すぎるのと、食べ過ぎなのか吐いてしまうことはあります。
でもその時はたいていドライフードに手作りをトッピングしている時です。
ドライフードは、総合栄養食で完璧なフードだと思います。
しかし消化に時間がかかってしまうのではないかと思うのです。
まるは、もともと消化能力が弱い方です。
手作りのみだと、吐きません。
しかも、嬉しい!楽しい!おいしい!でご飯が待ち遠しい様子![]()
同じ手作りなら私にできること、それは薬膳ごはんを作ることでした。
雨が続き、気温が低い福岡です。
今日のまるは、消化が低下しています。
そんなまるに、脾胃に優しく消化しやすいごはんを作りました。
嬉し 楽し 犬ご飯です![]()

