おはようございます⭐︎




インフルエンザと診断されてから

長女と末っ子はリレンザを五日間吸引しています。




末っ子は私が一回ずつ吸引させてましたが、長女は忘れてたらいけないので念のためLINEしたんです。





それがこちら。

癖が強いんじゃ。


肺(で吸うくすりやから)関係ないか。って意味ですね。(解説)




もう、一人ボケ→ツッコミ→繰り返して

M1とかで見たことある流れやわー。




スタンプもなんかクセつよですな爆笑





昨日は次男の11歳の誕生日でしたスターお祝いスター

何か食べたい?って聞いたら

チョコシフォン!

ってハイカラな答えが来たのでお祝いケーキ作りましたよおねがい






前日にチョコシフォン生地を焼いておいて。



クリーム塗ってー



グラサージュかけてーデコレーションしてー





出来上がり!



クリスマスに比べてイチゴが安くなっていましたよー。オーブンの天板大に生地を焼き、半分に切り端を切り落としています。


材料は卵6個、小麦粉110g、砂糖100g、オイル20g、板チョコ2枚、

デコレーション用が生クリーム400ml、砂糖15g、板チョコ2枚、イチゴ板チョコ1枚、牛乳130ml、ゼラチン3g、ココア30g、アラザン、あまおう1パックです!




今回は明治のブラックチョコレートが一枚50円の時に6枚ぐらい買いおきしたのを利用しています。

クーベルチュールのブラックがない時が良くあるのでアセアセ




こう見るとやっぱり作る方が安いかな、と思います。

数千円×5回(子供4人とクリスマス)なんで、

浮いた分ごはんかプレゼントに回しますプレゼント


今回は夕飯は手巻き寿司、プレゼントはSwitchのカービィにしました。



手間が掛かるけど何回も作ってるうちに甘さの好みとか調節できるし、子供達も色々リクエストくれるから私は体力のあるうちは頑張って作っていきたいです。



でも誰かケーキ屋さんのが良いって言ったらボチボチ変更するきマンマンなんですが、

何故か大きい子達も私の作るケーキが好きみたいですチュー



次男は豆腐ぐらい大きく切られたケーキを半分ほど食べ、明日はもう半分食べるそうです星


誰も取ったらあかんでー!


みんなに声かけてました笑い泣き



まだまだ可愛い11歳ハート

ずっとそのままで居て欲しいと思う母なのでした照れ




それではまた音符