草部吉見神社を出発して、一路国道325号線を高千穂へ。
ありがたいことに雨は止んでましたが、午後からヤバそうだったので、早く高千穂へ行きたかったのですが…。

途中、道の駅ならぬ「トンネルの駅」がチラリと横目に入り急遽Uターン(笑)

トンネルの駅とな???
へんてこりん好きな私達としては、立ち寄らずにはおれませぬw
敷地にSLやら列車やら置いてあるし~目

$ふわもこペキニーズ 包子社長の日々是好日-トンネルの駅
トンネルの中で原酒を熟成、見学できます。お酒の香りがプンプン(笑)

…結局、たっぷり寄り道して、出発となりました(^_^;
おかげで高千穂町に入る頃には、すっかり本降りの雨…雨


まずは、秋元神社を探します。
お世話になっている数秘術の先生のブログで拝見して以来、気になってぜひとも訪れたかった神社です。ナビにものってないので、なんとなくここらへん~♪でセット。

高千穂神社より車で30分程度と聞きましたが、何度も入る道を間違うわ、車1台しか通れないような狭いくねくね山道だわ、台風が進路を変えて風雨がどんどん強くなってくるわ、途中で木が倒れて道を半分塞いでるわ叫び

これって、拒否られてるかも…ガーン

さすがに不安になりましたが、すべては流れに任せるのみ…。助手席のママりんは、不安と恐怖ですっかり固まっておりましたが…(笑)、「ご縁がなければ辿りつけないだけよ~♪」と開き直ってハンドルを握ります。

“この先にホントにあるの~?”という不安が絶頂に達する頃に、秋元神社への小さな案内板が見つかり、秋元集落よりさらに山道を上ること10~15分…とうとう秋元神社に到着しましたクラッカー

よかった~。見放されてなかったよ…しょぼん
思わず安堵の溜息(笑)

不思議なことに雨も小康状態に。
今回の私の祈りを聞いてくださってるのかも…。
感謝の気持ちでいっぱいになります。

$ふわもこペキニーズ 包子社長の日々是好日-秋元神社1
ご祭神は国常立命(くにとこたちのみこと)、国狭槌命(くにさつちのみこと)、豊斟淳命(とよくみぬしのみこと) の三神。Wikiによると、このご三神は神世七代に現れた根源神。高千穂神社の元宮だったかも…と言われており、鬼門の方角を向いて祀られているのも珍しいのだそうです。

難しいことはよくわかりませんが、この切り立った岩壁に囲まれた一角に立っていると、次元の違う世界とこの世界が交わってるような…そんな感覚にとらわれました。

不思議な空間。

でも、なんだかクリアで気持ちいい。時間感覚がなくなって、ずっとここにいたいような…懐かしいようなそんな感じでしたよ。

そして、ご神水が半端なく美味しかった!
とっても甘くて柔らかいのです。
後から「日本一の御神水」と言われていると知りました…。

地元の方は、美味しい湧水ということで汲まれていくそうですが、そんなことなら、少しばかり頂いてくればよかったなぁ。。。

でもまぁ、内側からしっかり清めて頂いたので、よしとしようw
ここに来れて本当によかった…。
今回、どうしてもここに来たい理由があったのですが、その願いが聞き届けられたように思い、嬉しかったです。

気持ち新たに頑張るのです、はい。


※秋元神社は、とても素晴らしい神社なのですが、地元の方が生活に使っておられる狭い道を通って行かねばならず、訪れる際は極力ご迷惑にならぬようにせねば…と思いました(実際かなり大変な道です…)。無暗にこの地を荒らさぬよう、訪れる者の気遣いが大切だととても感じました。