キャッシュレス化 | SHONAN質屋マンの湘南台からの呟き

SHONAN質屋マンの湘南台からの呟き

神奈川の藤沢市北部「湘南台」という街で質屋さんをやってる「宝石鑑定士(GIA-GG)」&「ファイナンシャルプランナー(1級FP技能士)」の店主です。中古品をこよなく愛し自称「古物投資家」として活動中。

こんにちは!湘南台の質屋マンです。

 

 

 

今日も寒い朝を迎えた湘南台ですが、たくさん着てウォーキングをしたら少し汗をかくくらいでした。とは言っても、かなり寒いです。

 

 

 

 

 

さて、最近はキャッシュレス化の流れが日本でも話題になるようになってきました。キャッシュレスというと個人的にはPASMOなんですが、電車に乗るにもコンビニでお茶を買うのにもとても役立っています。小銭を、お財布から探さないで良いのはいいですね。

 

 

 

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンは衝撃的でした。これからバーコード決済含めキャッシュレスどんどん進みそうです。

 

 

 

楽天も、楽天運営のスタジアム内では現金の支払いを止めるようです。現金の集計などの業務もなくなるし、現金が置いてないので安全性も高まるし、良い面も多くあるかもしれません。電子マネーを使ったことのない人もいるとは思うので、しばらくは混乱があるかもしれませんが、世界的なキャッシュレス化の流れなのでやむおえないのかもしれません。

 

 

 

楽天のスタジアムへはEdyでどうぞ。来シーズンから施設内キャッシュレス化へ
≪続きを読む≫

 

 

 

このキャッシュレス化の流れは、質屋業界や古物業界のどのような影響がでてくるのか?

 

 

まだ分かりませんが注意して見ていこうと思います。

 

 

 

質預りと買取りの専門店
Buy&Sell-MARUKOH
湘 南 台 丸 幸 質 店
藤沢市湘南台1-16-5
0466-45-6371