ハクビシンではなくアナグマ(メス)でした(^○^) | ちゃまの趣味と狩猟のブログ

ちゃまの趣味と狩猟のブログ

狩猟と有害鳥獣駆除を年中やってるサラリーマン猟師です。
毎日ではないですが獲れ高を都度アップしてます。
また、狩猟の為に手に入れた土地、建物(秘密基地)、田んや狩猟車(アトレー)をDIYで改造、補修する様子もアップしていきます。

今日は仕事終わりが15時だったので通報者のお宅へ向かいました🏃‍♀️


今回は死んだ山の麓で「家庭菜園」を営む方でした。

早速箱罠を確認すると…






アナグマでした🦡






確かにハクビシンと見間違う程の白い鼻線があります。

でもクマ独特の臭いが漂ってます。


ハクビシンのサイズで見れば小さいのですが、これはメスの成獣になります。

しかも結構太って丸々としてます。

箱罠を持ち上げると割と重い💦









さて…持ち帰ってきましたが…


同業他社の先輩が冬の頃から「アナグマ」に興味を持っており、先程アップしたYouTubeを観たのか連絡が…


どうやら「東出昌大さん」が「猟師しか食べないジビエの最高潮」としてアナグマの肉を披露したのがきっかけみたいです。





確かに今回の個体はメスで丸々と太っているので脂もそこそこ乗っていると思われます。

血抜きも上手くいき現在冷蔵庫で吊るしています。






さてどうするか…

本音を言うと「狩猟免許」取得したんだから食べるより先に獲るのを目標にして欲しいかな…と思います。


誰もが初心者の内からポンポン獲れるワケではないのはそうだが…私もその道を通ってきました。

一ヶ月以上ボウズが続いて辞めたくなったことも何度もある。

わからない事を聞ける相手すらおらず、未だに分からないままの事だって沢山あります。


私は4年目突入しても「初心者」とそこまで変わらない知識量だと思っています。

その分経験値は10年選手並にあると自負してますがね❗️









そして今日の「もうひとつの闘い」はというと…















まぁこんな感じです。
かろうじてプラス域…

11R「フリオーソレジェンドカップ 」に賭けたいと思います🙏