自作箱罠の最終調整に来ました | ちゃまの趣味と狩猟のブログ

ちゃまの趣味と狩猟のブログ

狩猟と有害鳥獣駆除を年中やってるサラリーマン猟師です。
毎日ではないですが獲れ高を都度アップしてます。
また、狩猟の為に手に入れた土地、建物(秘密基地)、田んや狩猟車(アトレー)をDIYで改造、補修する様子もアップしていきます。

12月中にトリガー設置を終えて稼働開始した自作箱罠です。


今回は発信機の設置と異形鉄筋の余りを杭打ちして番線で固定しに来ました。






初回で素人が作ったにしては中々の完成度だと感じました。


ハッキリ言って「日曜大工」以下の技量ですがね🛠️


12月のトリガー取り付け時は米糠が食べられてたが、今日は全く手付かず…

トレイルカメラを仕掛けてたがそれも何も映ってない📷


警戒してるのか、他に食べ物があるのか?







今回は強い「発酵臭」を出すために餌を試作してみました。


本業の先輩から「米糠」と「くず米」を貰ってたので、「くず米」とスーパーで¥198で売ってた「酒粕」と¥121で買った「醤油風調味料」を混ぜて多少離れてても臭いが通りそうな餌にしてみました。


車内で保管してたので「酒臭」が凄く、私は普段飲まないので酔いそうになりながら持ち運びました🍶






これを¥81で買った「排水ネット」に入れて箱罠上部から吊るす事で、蹴り糸から注意を逸らす作戦です。

これだと雨が降って米糠がダメになっても吊るした餌は無傷な筈だと判断しました👍


丁度コンパネの下に来る様に吊るしてます。




今回の行動は「何の根拠」もない私の想像と願望の具現化でしかありません。


既に答えが出てる方もいるでしょうが、私は自分で判断しないと納得しない性格なので見守って頂ければと思います😁



失敗したらまた次の作戦を考えますよ❗️

今は有害ではなく猟期なので「捕獲事業」ではなく「ボランティア」扱いです。

勿論イノシシは報奨金の対象外です。



かつ自作の箱罠なので壊れても、破って逃げられても問題ない。

今しか、この箱罠でしか試すタイミングがありません。


有害でやらかしたらそれこそ「バッシング」されても文句言えん😢

農業被害に直結するかも知れないので住民さんもマジです💦


さぁて…どんな結果が出るのか楽しみです😃