みなさんこんにちは。
写真やPOP.ブログやFacebookなどで
価値を伝えて選ばれる仕組みを創る
体験型SNSマーケティングの
プロカメラマン眞田時成です。

ボクのカメラマンの原点は広告制作会社なので
写真表現とデザイン訴求そしてwebを使った
体験型SNSマーケティングはボクの専門分野です。



さて今日は朝から学芸大学のキタさんのサロンに
キラキラ
image

今回は一眼レフで
ヘアスタイル写真がイメージ通りに撮れるようになりたいにこ
ストロボライティングのコトを教えて欲しい!

そんな依頼を頂いてお邪魔させて頂きましたGOOD

セミナー開始でまず覚えてもらうのは

AV. TV. M. P ???
ISO ??
なんじゃそりゃ~というか
何となく知っててお茶を濁してた 部分・・・

どんな時に何を使えばいいのか?
まずそれを明確にしますキラキラ

image
あとはカメラで
何をどう操作すれば何が変わるのか?

もっと◯◯にしたい!
って思ったら何をすればいいのか?

そこを明確に出来るようになってもらったら


じゃじゃ~~~~~んキラキラ
撮りたいイメージを目標に撮影セッティングをしていきますGOOD


使う照明機材はコレおんぷ 
今回は1灯でのチャレンジですぺこ
image


撮りたいイメージを明確に絞り込みます。

今回はコレぺこ


撮りたいイメージが決まったら
ライティングのプランを自分たちで考えて作っていきます。
image


何を修正すればいいのか?

もっとどうしたいのか?

何をすればそうなるのか?

考えてもらったり ヒントを出したり

謎解きクイズみたいな感じですが

そうやって仕組みと原理を覚えて行って



ライティングを組んで
直して・・・

3回目のライティングで撮ったテストがコレ
ぺこ
学芸大学SORA撮影セミナー7

さらにライティングを詰めていって
学芸大学SORA撮影セミナー1

こんな感じまで
ガチャピン
学芸大学SORA撮影セミナー2


今度はライティングを一回バラしてモデルさんも交代

1から自分たちで組み立て直しますGOOD

そして1回目
学芸大学SORA撮影セミナー3

2回目でコレ
学芸大学SORA撮影セミナー4学芸大学SORA撮影セミナー5
今回はこんな感じまでをストロボ1灯で
自分たちで考えて出来るようになってもらいましたGOOD


わずか2時間足らずで
自分たちで考えて 
自分達でライティング出来るようになるのって
美容師さんて すごいでしょぺこ


最後の5分で日中シンクロのコトを少しだけ解説・・ガチャピン

こんな感じキラキラ
学芸大学SORA撮影セミナー6




日中シンクロの作品はこんな感じキラキラ

日中シンクロ
けっこうカッコイイでしょぺこ







関連リンク

眞田時成撮影&ライティングセミナー
http://www.atelier-scene.com/hb/cn15/pg181.html

美容室専門撮影機材ならここがお勧め





それでは皆さん作品撮影を楽しんで下さいね~Wハート
ストロボや撮影のコトが分からなかったらボクに聞いて下さいね~ぺこ









おんぷ