蜂窩織炎になりました・・・。

今年はケガが多い。

悩まされている肩~手先の痺れもそうですが、
蜂窩織炎もひどくなると重症化するので、
かなりドキドキです。

写真はグロいので撮れません。

発症した位置も、
おヘソと下腹部の間と言うか、
下腹部なので。

下肢に発症することが多く、
下肢の疾患だと思われがちですが、
感染はどこでも起こりますね。

大きさでは直径3cmぐらいになり、
腫れた赤みが
拡がってくることが恐怖です。

下肢の場合は
脚全体が腫れ上がることも多いので
これも症状としてはこうなんでしょうけど、
いざ自分の身で
腫れが拡がっていくことを目にすると
恐怖です。

こんなに腫れるの!?
と言うぐらい
腫れて腫れて、
横から見ると
1cmぐらいは盛り上がりもあり、
この盛り上がりも恐怖です。
(これが弾けるのか・・・)。

腫れが弾けて中身が出ると、
エグれて穴が開いているようになり、
まさに穿つと言った感じです。
パッと見は弾痕のような・・・。

腫れが弾けてからしばらくは
ガーゼを取る度に血まみれでした。
切り傷のような傷ではないので、
傷が中々塞がらないのです。

しばらくは腹筋できないなあ。

腫れがひどくなる少し前
まだポツンと吹出物のような時に、
腹筋をやっていて、
カラダを曲げると痛くて、
これはひどくなるかな・・・と思っていたら、
どんどんひどくなりました。

それから消毒したり、
触れると痛いので
絆創膏を貼っていたのですが、
この絆創膏がよくなかったですね。
当たってずっと痛くて、
それから腫れがどんどんひどくなりました。

現在は弾けて膿が出て、
何日か出続けたんですが、
それも収まり
傷の回復期です。

傷の回復にもプロテインは良いので、
補給量を増やしています。