子育てと人材育成は同じ! | パワハラ退職・交通事故のリスク損失0講座|山太一舎

パワハラ退職・交通事故のリスク損失0講座|山太一舎

パワハラ退職防止請負人 野呂康之|パワハラ退職0・交通事故0にしてリスク損失を0にする!|社内に隠れたヒューマンエラーを無くす3つのポイント|ヒューマンエラー防止は人柄養成の基本から


こんにちは!
パワハラ退職防止請負人の野呂康之です。


先週の続きです。


早速小室さんの容姿・態度・年収などが話題
になっていました。ニュースを読まれた方も
多いと思います。


果たして、この結婚は上手くいくのでしょう
か?野次馬根性丸出しですが、とても興味が
あります。というのも、この結果が佳子内親王
の結婚にもつながっていくからです。


さて、この一連の流れの中で、結婚を退職と
表現した先週の話題ですが、如何でしょうか?


あれから色々考えてみましたが、やっぱり
この現象はトップの影響と考えるべきでしょ
うね。


会社もそうですが、社員の雰囲気は社長の性格
等に大きく影響を受けます。特に中小企業ほど
其の影響は大きくなります。


皇室と言っても秋篠宮家という小さなGrでしか
ありませんので、秋篠宮文仁親王の考え方や
行動が強く反映されているわけです。


秋篠宮親王と言えば、過去に色々ありました。
どちらかというと、皇室の伝統に反抗的な部分
も垣間見られたわけで、そんなところがこの
結婚にも出ているのだと思います。


もともと、天皇になる可能性はかなり低い立場
ですから、その辺りのこころがまえもなく育っ
てきたのではないでしょうか?


会社で退職者が多くて困っているという相談を
受けることが有ります。


これも一緒です。


賃金・職場環境・人間関係等様々な要因があり
ますが、それらを形成しているのが社長の人柄
なんですね。


そこを判っていない社長が多いのも事実。
特に中小はそうなりがちです。


社員をそして人をどれだけ大切に思い、共に
やっていこうとしているのかが見える会社は、
退職者が続いて出るなんてことはあり得ないの
です。


社員を育てる気持ちはありますか?


良く質問するのですが、「え?」という顔を
される社長も多いです。


育てた社員が、業績を伸ばし利益を出すのです。


内情は部外者なので全く判りませんが、それでも
偉そうなことを書かせていただくと、皇室も子育
てに失敗しているということでしょう。


人財育成は、会社も子育ても同じです。


文責:野呂康之

いつもブログ読んで頂き
本当にありがとうございます。
ブログの記事が少しでも参考になった、役に
立ったと思いましたら、いいね、読者登録、
メルマガ登録をお願いします

*******************************
社内に隠れたヒューマンエラーを
無くす3つのポイント
https://mail.os7.biz/add/RvpQ
*******************************


文責:野呂 康之
   パワハラ退職防止請負人