熊本城に行ってきました | ぱわぁ道3

ぱわぁ道3

書きたいことだけ好き勝手に綴っています。

先日、熊本にいく機会がありまして、行ってまいりましたよ!熊本城に。


ちゃんと天守閣まで行ったのは中学3年の修学旅行以来です。

それにしても、あらためてすごいですね。

{4DF1DE0B-96D6-43FD-BCE1-3C657EA24B44:01}
圧倒的な規模!

なんといっても石垣の迫力がすごいのなんのって、度肝抜かれました。加藤清正はすごいやつだと今更ながら思いましたね。

{858FC216-009F-4965-A823-CFCCC0BDD03F:01}


{524B9AB0-56D1-46DE-ADE2-F090F0191CF2:01}
周りの石垣から天守閣から7年で作ったて、信じられない。重機もない時代に。
巨人族でもいたんじゃないかと思ってしまう。


そして韓国人観光客の多いこと。韓国では豊臣秀吉と加藤清正の名前を口にするのはタブーだと聞いたことがありますが、こうやってぞろぞろ観光に来るんだなぁ。


韓国の人、すごいうるさいなぁと思った。写真撮るときのポーズや、声のデカさ、やっぱ違う。剛にいっては剛に従ってない。




ところで、ぼくはあるものを探しておりました。それ何かって言うと、熊本城の天守閣の中には一口城主(一口1万円から城主になれるというやつ)の名前がズラリと書いてあるんです。
その中に、キン肉マンマリポーサの名前があるらしいのです。

ブログのネタにと思って、必死に探しましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。
たぶん1年ごとに変わってるみたいなのでもう流れちゃったかなぁ。

キン肉マンマリポーサていったら、王位争奪戦編で、キン肉マンチームと熊本城で戦ったという理由から、まぁ誰かのユーモアだけど、1万払ってマリポーサはほんとリスペクトに値すると思う。


検索したらすぐ出てきましたね。

{8A00A2FD-92B7-47F7-8BA7-956099A006ED:01}
埼玉県人か。

{6996CD05-A561-4D65-834D-08876B92018E:01}
これはキンケシのマリポーサ。ロビンに負けたの。

{493D472F-2228-420A-932B-A70838201149:01}
天守閣最上階からの眺め、見えてる建物が唯一残ってる当時の櫓らしい。




で、本丸御殿も見てきましたが、んー、でけえお屋敷だなぁと思いました。特筆すべきところは無し。

思ったのは、広い畳の部屋だこと!くらいでした。


で、残念に思ったことは、本丸御殿に行く途中の地下道みたいなとこね。そこの両サイドの石垣のハリボテ感がすごくみすぼらしく、明らかに景観損ねてるなぁと、思ってしまいました。

城とか好きな人、ほとんど同じこと思うと思う。仕方が無い理由があったと思うけど。。
いくら天守閣や本丸御殿がすごかろうが、これで台無しに思えてしまう。

{282327D2-22BD-4407-BF9A-4E1198CCD06D:01}
これ。


あと、お侍さんが、外国人にキープレフト、キープレフトて英語で喋ってたこと。




以上。