今日は、野球の話題でもしましょうか。WBCは結局山本浩二ジャパンになり、国内組だけのメンバーになりました。候補34人も発表され、かなり今更感が漂いますが、メンバーについて今日は書いておこうかと思います。

とりあえず、候補34人コピペしますと、

杉内俊哉(巨人)
内海哲也(巨人)
山口鉄也(巨人)
澤村拓一(巨人)
山井大介(中日)
吉見一起(中日)
浅尾拓也(中日)
前田健太(広島)
今村猛(広島)
能見篤史(阪神)
牧田和久(埼玉西武)
涌井秀章(埼玉西武)
攝津正(福岡ソフトバンク)
大隣憲司(福岡ソフトバンク)
森福允彦(福岡ソフトバンク)
田中将大(東北楽天)

捕手
阿部慎之助(巨人) ★主将
相川亮二(東京ヤクルト)
炭谷銀仁朗(埼玉西武)

内野手
村田修一(巨人)
坂本勇人(巨人)
井端弘和(中日)
鳥谷敬(阪神)
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
松田宣浩(福岡ソフトバンク)
本多雄一(福岡ソフトバンク)
松井稼頭央(東北楽天)

外野手
長野久義(巨人)
大島洋平(中日)
糸井嘉男(北海道日本ハム)
中田翔(北海道日本ハム)
内川聖一(福岡ソフトバンク)
聖澤諒(東北楽天)
角中勝也(千葉ロッテ)


となってまして、これに関してはあまり異論はなかったです。ここから6人減らされることになります。
おそらく、当落線上にいるのは投手で
澤村、今村、能見、涌井、大隣、牧田でこの中から2人減。牧田はアンダー枠で頭角かなぁ?
野手は村田、松井、聖澤、角中の4人が外れることが濃厚だと思われます。
個人的に松井稼が入ったのはかなり嬉しかったんですが、どうみても落とされる感じです。鳥谷と松井だとやはり残念ながら。

さて、予想スタメンぼくが組んでみましょう。

1.長野 左
2.大島 中
3.坂本 遊
4.阿部 捕
5.糸井 右
6.内川 DH
7.稲葉 一
8.松田 三
9.本多 二

こんな感じかと思います。稲葉40歳が入ってるとこがミソですね。本来なら中村剛也をいれたいとこなんですけど、しゃあないです。稲葉はWBCに何かと縁があるのでしょう。中田もいますけどねえ、一発はあるかもだが、確実性がないので使いにくい印象があります。全体をざっと見て、巨人、ソフバンが3人ずつかぁ、、多いな。

投手は、前回同様にダブル先発方式をとるとして、
田中、マエケン、杉内が先発で第二先発で、吉見、能見、内海、攝津あたりか。攝津はクローザーというのも考えられます。



ちょっとここで第二回の2009時のスタメンを書いてみます。記憶が確かならばこのような布陣だったと思います。

1.イチロー 右
2.中島 遊
3.青木 中
4.稲葉 DH
5.村田 三
6.小笠原 一
7.福留 左
8.城島 捕
9.岩村 二

投手
ダルビッシュ、岩隈、松坂、杉内、和田、田中

で抑え球児

みたいな感じだったと記憶しています。だいぶ4年で変わりましたね。というか、やはりメジャー組をいれるかいれないかでかなり変わってくると思います。

もし、今回メジャー組とケガ組を入れてベストメンバーだったならばのifをやってみましょうか、

きっとこうなったでしょう。

1.青木 中
2.長野 左
3.イチロー 右
4.中村 一
5.阿部 捕
6.中島 三
7.松井 DH
8.坂本 遊
9.田中 二

巨人三羽ガラス以外は、全員押し出されるという悲惨な結果に。。

そして投手陣は、

ダルビッシュ、黒田、岩隈、田中、マエケン、あわよくば松坂も。

それに上原に田澤に斎藤隆とかもいるな。クローザーはやっぱ球児ってことになるのか。このように、完全にメジャー組に席巻されてしまう結果となります。メジャー恐るべし。


話はさらに飛躍します。ぼくはアトランタオリンピックのときのバスケットボールドリームチームを今だに鮮明に記憶してて、メンバーと背番号までソラで言うことが出来るほどなんですが、当時NBAのベストメンバー、神様マイケルジョーダンやマジックジョンソンらそうそうたるまさにドリームの中に、1人だけ大学生が混じってました。クリスチャンレイトナーといって来期のNBAドラフト上位濃厚だった選手です。彼のその後は追ってないので知りませんが、NBAに入団してそれなりの成績をあげたんじゃないでしょうか。ドリームチームの経験はきっと大きかったことでしょう。

このレイトナー枠として、今回のWBCに藤浪や大谷を選ぶっていうのもなかなか面白いと思いませんか?更には桐光の松井くんとか。
メンバーの中にいるだけですごい経験になって勉強になると思います。
まぁ、今の日本にそんな余裕はないですが。

むぅ、話は尽きませんね。







iPhoneからの投稿