あけましておめでとうございます。
とりあえず今年も無事に紅白歌合戦みましたけど、みなさんどうだったでしょうか?トータルしてやはり紅組だったですね?

そんなことより少女時代のパフォーマンス、よかったですね。ちょっとドキドキ緊張して観たんですけど、ラストGENIE完璧だったでしょ。あれ以上でもなくあれ以下でもないですよ。注目のティファニーは紅組 put it back on!て言いました。ユリが体調悪いと聞いてたけどバッチリでした。
ただ、個人的にまたまたカメラワークがどうにも気に入らない。個々をアップで抜きたいのは分かるんだけど非常にせわしなく、上半身だけとか下半身だけとか、あーここ全体でしょていう時にアップとか。GENIEの見どころとしてはやはり足上げダンスと矢継ぎ早に変わっていくフォーメーションの妙、そしてダンスの統率性でありますよね?そこがうまく撮れてなくて若干残念に思いました。個人的にはもうちょっと引きが欲しかったです。でもまぁナイスパフォーマンスでした。群を抜いて一番でしたね。なんも見ずに各々の定位置にバチっと収まっていくのすごかったですね。ラストの斜め並びんとことかあれは感覚の世界でやっぱ訓練の賜物だと思う。ま、そこまで観てる人はいないでしょうが観てる人は観てますよね。ぼくは東方神起と並んで一番の出来だったと評価します。ちゃんとリップシンクなしで歌ってたでしょ。いい悪いは別にしてただ歌うのとダンスしながら歌うのではそもそもの難易度が違いますもん。


今回、日本の国民的番組にK-POPが3組も出るということで批判も多かったですが、やっぱパフォーマンスがすごいですもん。そう思った人が多かったことを願います。

いやーあらためて言いますが、紅白に出ちゃいました。これはすごいことですね。出てくれてありがとう。時代よこのまんま日韓友好の架け橋となれ。

あとはKARAとか絢香とか長渕とかいきものがかりとか福山とかEXILEが特によかったですね。あ、そうそうレディガガもよかったです。さすがでした。録画でも出た意義は大きいです。

てことで、今年もよろしくお願いします。