☆このブログは、

FAMILY(家族)でARMY(BTSファン)な

FARMY(ファーミー、、、勝手に造語)日記です。

アラフォー夫婦、7歳2歳の子どもたちとのアミ活について書いています☆






こんにちは、スカイです虹


今回は、


長男チェイス7歳のアミ活!


第三弾をお届けします!



まず、第一段階、BTSに出会い、そして、YouTubeの動画(基本、歌、ダンプラ)閲覧期を経て、、、




第二段階は、インプット期(動画や雑誌などからの情報収集)




そして、その後、


ついに彼の口から、、、


「俺(一人称「俺」なんですニヤリ)、


ビティ(※我が家ではBTSをビティと呼んでいます)の歌、


歌いたい!




ほーほー、そうきましたか。


幼稚園生時代からお歌大好きだったチェイスくん🎤


そうくるんじゃないかと、母スカイは思っていたよチョキ




そして、今まで(母が)目を背けつづけてきた

英語教育を、


ついに、

ここから始めようじゃないか!



というわけで、

まぁ普通の流れですよね?



見たい!(YouTubeを)


聴きたい!(歌を)


(ときたら、、、)


歌いたい!!(自分も)


ですよね?


昭和生まれの奥様方なら、

このフレーズ、ビビッときましたよね?w

(答え→夜もヒッパレ🎤)



というわけで、

ちゃんとした英語の勉強はめんど、、、

楽しくないかもしれないので、

ビティと一緒に楽しく英語に触れようと思いまして。。。






↑このように、

(まさか公開すると思って書いてない、超絶テキトーな字。恥ずかしいよぉぉぉ)



①英語歌詞


②読み方(なるべく聴こえる音で)


③日本語訳


をノートに書いて、

単語や熟語の説明をしつつ、

一緒に歌う、


という遊び?知育?をはじめました。




すると、どうでしょう、、、


スポンジのような吸収力で、


7歳児は歌詞を覚えていくのです。


ラップも下手可愛い😂


ビティの歌を聴き込んでいるため、非常に発音も良く👏


これは、良い勉強法じゃ!!




そして、


英語3曲(Butter、Dynamite、PTD)をあっという間に習得し、


スカイ

「うんうん、よかった、これで英語に触れられたし、楽しかったねー」と思っていたところ、、、




次は、、、



踊りたい!!



がくると思いません???



しかしながら、、、



長男チェイス

「ママ、次は、俺、

Dope 覚えるから。

ノートに書いといて」



不安不安不安


それ、もはや英語じゃない、、、


韓国語だひょ???


チェイス

「うん、別にいいでしょ」


そ、、、そうかいそうかい、そうくるかい凝視



(Dope冒頭ナムさん)

ン?オソワ バンタヌン チョウミジ?

(ようこそ バンタンは はじめて?)


ならぬ、


ン?オソワ ハングゲ チョウミジ?

(ようこそ 韓国語 はじめて?)


だわよ。



こどもにとっては、

英語も韓国語も同じ外国語であることに変わりはなく、

どっちが難しいとか、

どっちが使えるとか、

関係ないんですよね。



英語3曲を皮切りに、

簡単なおうち英語学習はじめようかとか考えていたのですが、そんなうまくは行くはずもなく、



BTSの歌を

歌詞&カナルビ&訳、を毎晩こどもたちが寝てから書く、という謎の母の仕事が増え、


歌詞を書き続けることなんと21曲、、、


(でも、長男チェイスがすごいのは、21曲すべてを歌詞を見ずに、完璧にそらで歌えること!ラップも。

母さん、こんなに一生懸命歌詞書いてるのに、1曲も完璧には覚えられてないよ?やっぱりこどものチカラってすごい!!)


22年2月の今夜も、

「今日も歌詞書いといてね!」と言い残して、

長男チェイスはオネンネしていったのでしたふとん1



英語の勉強じゃなくて、

ほぼ韓国語の勉強になってます鉛筆ハハハ(笑って、、、ニコニコ)



とにかく今日も楽しくアミ活してくれてるので、

しあわせなFARMYなのでした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

(笑って、、、2回目)



次回は、


長男チェイスが、なんの曲を歌えるようになったか等、お伝えしたいと思います。(え、どーでもいい驚き?!)


※画像お借りしました。