第7話 ハハロフは心配性
あ、ども
埼玉の佐々木光太郎こと、ハハロフです(←知らない人はググってくださいね)
有羽さん、本日乳腺腫瘍の抜糸してきました。
で、一緒にちょっと気になっていた事を先生に聞いてきました。
(抜糸中、あんなさんが補綴(腹見せ)してくれてます。ありがとうございます。)
有羽さん、ちょっと後ろ足ががに股…というかぴーんとしてます。
理由はいろいろと考えられるのですが
多産だったり、ブリーダー飼育の為狭いケージに閉じ込められていたからだったり
年齢のためだったり色々考えられるのですが
里親希望様にお伝えしたいこととしては
床の滑らない措置の徹底と、有羽に合った生活を送らせてあげて欲しい
ということです。
あ、いや、そんな難しい事じゃないです(汗
私もパブロフを飼い始めて、
『こ、こいつ…家の中でも全速力だぜ・・・』と思ったので
タイルカーペットを犬部屋とLDKと廊下とベランダまでの道に敷きました。
これは保護犬の里親だからとかじゃなくて、
多分犬を飼う事で人もそれなりに合わせて生活をすることになると思うんです。
その一つが、床を犬に合わせてあげること、だと思っています。
散歩も犬の体調などを勘案しながら付き合ってあげて欲しいと思います。
あと、有羽は穏やかでのんびりした子ですので
元気の良い先住犬の遊び相手とか、
幼いお子様のいるご家庭には向いていないと思います。
キャバリアは太りやすい犬種で
お目目も大きいし、耳も垂れているので
体重管理や日々のケアは欠かせません。
今は心臓は綺麗ですが、心臓などの検診も定期的にお願いすることになります。
これも、犬を飼う上では普通のことだと思います。
目薬注して、耳洗浄して、半年に一度くらいは何も無くても動物病院で
『どっすか?うちのわんこさんは?』って聞く感じなんで・・・
そういうのを怠ると、余計に大変な事になったりしますんで
犬はおもちゃじゃなくて生きているので、
そりゃ耳も汚れます・デブにもなりますってなもんです。
有羽、只今募集開始申請中~
どしどしご応募、ご質問、お待ちしております~
きのうの有羽さん
おやつにターキーのアキレスをあげてみました。
後ろから見たら、こう!
早々に食べ終わったので(小さいのあげたからね)
もう一本サービスしたら、こう!!!!







