ルチア嬢のおトイレ事情
ルー様おトイレの変遷といたしましては…
シートの認識はあるけど失敗
大量に出る、朝一のトイレトレーニングを重点的に狙う。
床にシート(ワイド)を4枚並べて敷いて、床を嗅ぎ始めたら名前を呼んで注意をそらす。
シートのあたりを嗅ぎ始めたら無言でこっそり見つめる。
が、的が微妙に外れて横からざばざば漏れる。ハハロフ困った![]()
朝一はかなり大量(ワイド一枚分)なので、トイレケージに閉じ込めるが
なぜか絶対にしてくれない。出せ出せとおっさる![]()
ケージを分解し、トレー(ワイド二枚分の大きさ)だけ床に置く。
最初は床でしようとするので、名前を呼んでそらしてトレーに誘導。
散歩でマーキングする癖があるので、パブロフのしっこ付シートで釣ってみる。
釣れた![]()
あとは楽勝。ワイド一枚分トイレトレーを就寝&ご飯用サークルに一枚置いておく。
ご飯の後、勝手にしーこいこいする。
成功したら褒めますが、テンション上がり過ぎないように撫でてヨシヨシって感じで。
シートから遠い部屋や、キッチン張り込み中は、尿意を忘れて飛んできてしまう為
『暫くしっこしてないわね~』って時は、先に誘導してから私が動かないと
床を拭く羽目になります。
それもルチアの人大好き
ご飯大好き
な性格に起因するものですので、
たまらなく可愛いですが~(笑
今のところ成功率は8割程度でしょうか![]()
後追い中にもなんとか戻れる様に練習しとります
(てか私が気づく練習中
)
大きい方はやっぱりお外でしたいようです。
毎日散歩でさっぱりなさっています![]()
私の考えですけど、家で
して踏まれたりする方がよっぽど厄介なので
しっこさえ家でしてくれれば随分楽です![]()
預かりっ子ルチアは只今里親さま募集中です![]()
詳しくはブログTOPをよく読んでくださいませ![]()



