こんにちは♪

 

カラダの声を聞いて元気に!

 

カラダの声のナビゲーターのすぎもと純子です。

image


 

今日は夏至ですね。

 

 

 

 

それは太陽のリズムを表した言葉だそうです。(清水友邦さんの投稿より)

 

 

太陽あっての私たちですよね。

 

 

地球に敬意を持ち、そこに住まわせていただいている感覚をもっていた先住民は特別な日として夏至に祈りをささげてたとか。

 

感覚を研ぎ澄まし、五感で大地と太陽を感じ、星々を観察し自然の偉大さ怖さを分かっていた先住民の方々は、何が正しくて、正しくないかも体感で分かっていたと思います。小さな争いごとはあっても多くの人が摂理を分かっていたから、だから縄文時代は平和で豊かな時代が1万年も続いたのだと私は思ってます。

 

とてもシンプルに、大切なものを分かっていたと思うのです。

 

カラダに意識を合わせていると、生きるってとってもシンプルなことだと分かってきます。

 

思考は理由付けと、物事をこねくり回すのが大得意!

 

あなたもそんなことありませんか?

 

私たちが住むこの文明社会はスマホを介してたくさんの情報、よさそうな情報ははあるけど、

 

それが自分に本当にあっているのか、あってないかはわからない。

 

でも体は教えてくれます。

 

例えば

 

玄米はホールフードでカラダに良いからと思っていても、夏に玄米を食べるとカラダが重たくなる・・・・

 

それは夏の暑さで胃腸に負担がかかっているから。そういう時は白米が良い時もあるのです。

 

カラダって何を食べるといいのかを教えてくれてるんです!

 

スマホで調べるのもいいけど、

 

体感が一番!

 

だってカラダはあなたと小さい時から一緒だし、カラダは小宇宙。宇宙だからそこにすべてがあるということ。

 

先住民の様にとまでいかなくても、自分の感覚を呼び起こして、元気で軽やかにあなたの人生を生きる有能な杖にカラダをしてみませんか?

 

ほんとカラダは使わないもったいないです。

私も日々トレーニングしています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

感謝です♡

 

 

どうぞ、地球と繋がる良い夏至の日を♪

 

◆カラダの声を聞くアトラクション、ホームページ準備中♪

 

 

 


 

カラダの声を聞いて元気になるブログをやってます!

カラダの声・ヨガ・元気・意識・幸せ (reservestock.j

 

◆個人セッション・カラダの声を聞くヨガセッションを受けつけております。

お気軽に下記よりお問合せください。