こんにちは♪

カラダの声を聞いて軽やかに元気に!

カラダの声のナビゲーターのすぎもと純子です。

52098_odrhn2eynmzlmtbmntvjzdi1nzblzjezodjknjlknjc

 

6月から1円行というの始めた私です。

 

一円を磨き気づくという新たな私の喜びができたのですが、

 

この喜びという感情。

 

漢字で表すと

 

喜び・慶び・悦び・歓び

 

英語だと 

 

happy ・ joy ・contend・ glad など。

 

たくさんありますね。

 

人間はこの感情のために生きていると言っていいほどです。

 

そして、私はカラダが喜ぶ喜びには2種類あると思っています。

 

1つは快楽のよろこび(外側の喜び)

 

それは五感を満たしてあげること。

 

それはスイーツを食べることだったり、コーヒーを飲むことだったり、お洋服を買うことだったり、旅行に出かけることだったり。スポーツでの爽快感だったり。

私は今の季節ビールでカラダを喜ばしています(笑)

 

この日本、特に東京は世界の食べ物が集まっているし、お金があれば五感は満たしたい放題にできますが、それだけではなんか薄っぺらく感じますよね。

 

なんか物足りない!

 

 

そう、もう一つ体が喜ぶのが、深い喜び

 

それはカラダの深い所からの喜び(内側の喜び)

 

それは、お料理を五感で感謝しながら味わいながら食べることだったり、

自分の本当に大切なもの人、大切にしたいことに気づいたとき。

出会った時かも。

人からあたたかな言葉をかけられた時かも。

大好きなことをカラダを通て思いっきり行えること。

五感だけでなくハート・心が喜んでる状態。

 

それが、お仕事の方もいれば、お料理を作ることお掃除だったり、絵を描くことだったり、洋裁やダンス、スポーツをすることだったり。家族との会話や、何かを成し遂げたとき。お空の雲を見てる一瞬の時も。

 

その中でも、人間が深い喜びを感じるものの一つは

 

「人と愛し愛される関係でいること」

 

心が通う人との交流は何よりの人間の喜びとなります。

 

それをお仕事でされる方、家族や仲間とされる方。それは人それぞれ。

 

実は私は人嫌いだったので、私がここまで思うようになったことに自分でびっくりです。

少しは成長しました!

 

ブログを読んでくださる方とも、目には見えませんが繋がってますね。そう思うと心がほっこりしてきます。

 

ぜひ、生きている内側も外側の喜びをカラダで感じ、幸せな人生を創造していきましょう。

image

 

私はヨガの戒律を守り過ぎて喜びをさんざん否定して生きてきた人間なので、人間が感じる喜びを感じないのはもったいないと思ってしまうのです。

 

特に人生の出来事を読み解き、気づきによる深い喜びが私は大好きです。だからこの仕事をさせていただいています。

 

この気づきによる喜びはカラダは かなり 喜びます。

 

だって良く生きてる感覚が増してくるから!

 

幸せな人生をバラ色といいますが、気づくとバラ色の人生が始まります。

 

 

私たちのカラダは人生の中の様々な出来事から気づき・喜びを感じるために、そのように作られて生まれてきました。

 

 

気づくために、大きなことをなすよりも、まずは自分自身が喜びと幸せを感じる自分で居ることが大切。

 

それには思考ではなくカラダに意識を合わせてみてくださいね。

 

あなたのカラダで感じた喜びと幸せは宇宙にバイブレーションとなって放たれ、そのエネルギーが世界平和にもつながっています。

 

 

 今日もお読みいただいありがとうございました。

 

 

カラダの声を聞いて元気になるブログをやってます!

カラダの声・ヨガ・元気・意識・幸せ (reservestock.jp)

 

 

 

◆カラダの声を聞くアトラクション本館、ホームページ準備中です。

 

◆個人セッション・カラダの声を聞くヨガセッションを受けつけております。

カラダの声を聞くヨガはzoomでも行っています。お気軽に下記よりお問合せください。