今年は「トマトすき焼き」が秘かなブームでしたよねビックリマーク


火付け役は、放送作家の小山薫堂さん。

(おくりびとの脚本で一躍有名人になりましたね~)


小山薫堂さんがテレビで紹介されていたお店が、

「日本料理 三田 ばさら 」のトマトすき焼き。


すき焼きにトマト??と思うかもしれませんが、

トマトの酸味と、割下の甘辛いのが、

意外にもよく合うのです!


トマトを入れることで、さっぱりといくらでもいただける勢いです。

ちなみに、私と友人は野菜(トマトと玉ねぎ)をおかわりしました!


そして〆は、赤ワインとパルメザンチーズたっぷりの濃厚なフェトチーネ。

日本料理屋さんとは思えない、斬新なアイデアです!


メトロのブログ


この「ばさら」さんのトマトすき焼きの真似をして、

自宅でよく作るのが「トマトすき焼き丼」。

牛肉でも豚肉でも美味しいです。


まず、オリーブオイルで玉ねぎを炒めて、

それからお肉(バラ肉)も加え、最後にトマトを投入。

トマトに軽く火が通ったら、お水を入れ、

砂糖、醤油、塩で味を調えます。


みりんやハチミツでテリとコクを出しても美味しいです。


そしてひと煮立ちしたら出来上がり。


温かいご飯の上に、青野菜(レタスやサラダ菜)などを敷いて、

その上にトマトすき焼きをぶっかけます!


簡単で美味しい一品です。