映画「サイドウェイズ 」のDVDを観ました。


ワイン好きにはたまらない映画ですよね。


映画の中で、ブドウの品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」と「ピノ・ノワール」が、

対照的に語られています。


「カベルネ・ソーヴィニヨン」の特徴は、

きっちり自分を主張する力強さ、

熟成を経て、しなやかな女王のエレガンス


そして、味と香りは、

カシスやプラムなどの果実の香りに、
ミントなどの清涼感を感じさせるアロマを併せ持ちます。
重厚で濃密なタンニンが特徴で、硬く引き締まった印象。
赤ワインらしい仕上がり。代表産地はボルドー。


映画の中ではこんなセリフ

「カベルネはどこの土地に行っても、ちゃんとカベルネの味を保ってるでしょ、

カベルネ自身の味を主張してる、

―強情なのね。」


「ピノ・ノワール」の特徴は、

栽培も醸造も困難な気難しさ、

静かに燃やし続ける真摯な情熱


味と香りは、

イチゴ、ラズベリー、スミレなどの
類い稀な芳香性が特徴。
きれいな酸に軽ろやかなタンニン、
繊細で透明感のある味わいです。


映画の中ではこんなセリフ

「わがままで気難しいピノをうまくワインにできたら、

他のどんなワインも太刀打ちできない。

そして、何よりピノは他の品種とブレンドしない。

旨くてもマズくても、他のブドウのせいにはしないんだ」


どちらも魅力的なブドウですね。