前回のブログでBBQブームについて書きましたが、
今、「リバイバル需要」の掘り起こしが注目を集めているのだとか。
「リバイバル需要」とは、テニスやスキー、BBQなど、過去に経験はあるのだけど、
生活環境の変化などで今はやらなくなってしまったレジャーなどのことをいうのだそうです。
たしかにありますよね、昔はあんなにハマっていたのにやらなくなってしまった。。。みたいなことって。
そして久々にやってみたりすると楽しいんですよね。
しかも経験があるだけに、感覚さえ思い出せばすぐに楽しめたりするんですよ。
こういった「リバイバル需要」を新しい切り口を使って掘り起こすマーケティングが、
最近秘かに注目されているそうです。
そう考えると、いろいろありそうですよね。
ボーリング、パズル、ボードゲーム、トランプ、切手収集(?)、塗り絵、ピアノなどの楽器。
BBQなんかも、レンタルサービスを利用して手間をかけず楽しむのが今風なのだとか。
新しい切り口ですよね
時代にマッチしたマーケティングが、そういった需要を掘り起こすポイントなのですね