前回のブログでBBQブームについて書きましたが、

今、「リバイバル需要」の掘り起こしが注目を集めているのだとか。


「リバイバル需要」とは、テニスやスキー、BBQなど、過去に経験はあるのだけど、

生活環境の変化などで今はやらなくなってしまったレジャーなどのことをいうのだそうです。


たしかにありますよね、昔はあんなにハマっていたのにやらなくなってしまった。。。みたいなことって。

そして久々にやってみたりすると楽しいんですよね。

しかも経験があるだけに、感覚さえ思い出せばすぐに楽しめたりするんですよ。


こういった「リバイバル需要」を新しい切り口を使って掘り起こすマーケティングが、

最近秘かに注目されているそうです。


そう考えると、いろいろありそうですよね。

ボーリング、パズル、ボードゲーム、トランプ、切手収集(?)、塗り絵、ピアノなどの楽器。

BBQなんかも、レンタルサービスを利用して手間をかけず楽しむのが今風なのだとか。

新しい切り口ですよねグッド!


時代にマッチしたマーケティングが、そういった需要を掘り起こすポイントなのですねひらめき電球