「リフレーミング(reframing)」とは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を、

枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指します。

同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、

また短所にもなったりしますよね。


例えば、コップに水が半分入っている状態を、



メトロのブログ

「コップに水が半分しか入っていない」と思う人と、

「コップに水が半分も入っている」と思う人に分かれます。


あなたならどちらでしょうか。。。??


やはり、「コップに水が半分も入っている!」と思うほうが、気持ちとしても余裕が出てきて、

そのあとの行動も変わってきますよね。


物事を、ポジティブに捉えるか、はたまたネガティブに捉えるか。


ポジティブに考えたほうがいいのはわかっていますが、なかなか難しいときもありますよね。

でも、意識的に、念じるようにポジティブに捉えたほうがいいと思います!

そう訓練することで、その後の行動に差が出てくるはずです!


2010年も、「もう5ヶ月が過ぎちゃった。。」ではなく、

「あと7ヶ月も残ってる!」と意識的に思うようにしましょう。


そうすると、不思議と「あんなこともしたい!こんなこともできる!」

っていうワクワクした気持ちが湧いてきませんか!?