先週末は映画三昧でした。

観たのは、「ジュリー&ジュリア」と「シャネル&ストラヴィンスキー」。

どちらも素晴らしい作品でした。


「ジュリー&ジュリア」は、フランス料理をアメリカに広めた偉大な料理研究家ジュリア・チャイルドと、

その50年後に、ジュリアの524のレシピを365日で作ることをブログでコミットをしたジュリー・パウエルという、

2人の女性を描いた作品。

ジュリア・チャイルドの明るく好奇心旺盛で、行動的なキャラクターが魅力的でした。

料理で失敗しても、決してイライラしたり落ち込んだりせず、すべてを受け入れてポジティブに

考えるところがとても印象的でした。

そんなジュリアの影響を受けて、次第に心おおらかに人間的にも成長していくジュリーの姿が、

微笑ましい作品でした。



メトロのブログ ジュリア   メトロのブログ  ジュリー


「シャネル&ストラヴィンスキー」は、シャネルとストラヴィンスキーの恋愛を描いた大人の映画。

シャネル演じるアナ・ムグラリスの美しさに圧倒されました。

立ち振る舞いといい、所作といい、エレガントでかつ芯の通ったオーラを放っていました。

シャネルの服を完璧なまでに着こなしていて、今にもNo.5の香水が漂ってきそうな存在感でした。



メトロのブログ  シャネル


この2つの作品に共通して登場するのが、「パールのネックレス」。

ジュリアはキッチンでもいつもパールのネックレスを身につけていて、それを真似してジュリーも、

夫からプレゼントされたパールをカジュアルに身につけています。

一方、シャネルは長いパールのネックレスを重ねづけして個性的に身につけていました。


時代を超えて愛され続けるパールって、すごいですね。


私も自分らしく身につけてみたいなぁなんて思いました。