年末年始から、ヨガ三昧の日々でした。


さて、「yoga」はサンスクリット語で、日本語訳で「つなぐ」という意味だそうです。


メトロのブログ

yoga=つなぐ


心と身体、宇宙と自分、陰と陽。。。etc

相反するものをつなぎ、バランスをとっていくことって大事ですよね。


そう、yogaをすることでそういった対極のものをつないでいくことの大切さを、

知らず知らずのうちに実感じているようです。


何事にもバランスって大事ですよね。


ところで私の好きなヨガのスタイルは、

「エナジー」「リラックス」「セラピー」「リストラティブ」

などいろいろ。


エナジーヨガ」は、体脂肪燃焼に効果的なパワーヨガ。じんわり汗をかきます。

リラックスヨガ」は、ゆっくりとしたペースでカラダを暖めながら行い、

自律神経を整え、心身ともに安定した状態に導いてくれるヨガです。

セラピーヨガ」は、呼吸法と全身を調整する簡単なポーズを中心としたヨガで、

本来人間の身体に備わっている自然治癒力を高めてくれます。

そして「リストラティブヨガ」は、、活力を回復させるヨガで、治癒力を呼び覚まし、

心身の回復を促してくれます。


いつもその時の体調や気分に合わせて、クラスを選んでいます。

同じクラスでも、その日その日で心身の感じ方が違います。

そういった自分の中の変化に気づくことも大切ですね。


今年もまたヨガな一年になりそうです!