ヨガで最近受けているレッスンが、「セラピー」。

ヨガ療法士という資格を持つ先生が教えてくれるレッスンで、

病気の方の治療法としても注目されているようです。


このクラスを受けると、つくづく自分の体に力が入っていることを実感します。

うまく力が抜けないのです。

先生いわく、ただ力を抜くだけじゃなく、逆に力を入れたり伸ばしたりひねったりして、

さらにそこから脱力していくことで、体がほんとにリラックスできるのだとか。


「力を入れる→脱力」を繰り返していると、じわ~っと血流がよくなっていくのを

感じます。

その時も、呼吸を止めないことが重要。


リラックスするとともに、少し体が柔らかくなったような気がします。