今年も5月末頃から日本全国あちこちで始まった

ピティナピアノコンペティション✨



日本では1番大きなコンクールではないでしょうか。


今年、息子が3年ぶりに挑戦しました


結果を先に言うと「奨励賞」止まりでしたキメてる




ピティナのコンペは過去

幼稚園 A2級 予選落ち

1年生  A1級 予選落ち

3年生  B級 2回とも予選通過、本選賞なし

そして今回の

6年生  C級 2回とも奨励賞(予選落ち)


やっぱり難しいな、ピティナ。


4年生、5年生では別のコンクールを受けていました。

それぞれ本選で銀賞、銅賞を頂いた。


今回ピティナは最後のつもりで挑戦しました。

もともと練習が好きではない、どちらかというと勉強を頑張りたいという本人の意志もあって、最後にコンペを受けることに。



受けるとなると、やはり必死です。

息子はもちろん、わたしも必死です。

お金もたくさん使いました。

レッスン代、ステップに予選2回ぶんのエントリー料金、ピアニストさんに2回レッスンしてもらった分の謝礼など。


塾にも入り週に3日、結構な量の宿題にも追われ、1年生から始めた英会話も続けている。


時間の無い中で効率よく練習してほしくてたくさんケンカしました。

どこの親子もコンクールになると必ず大喧嘩してるみたいですね笑


だけど、親子二人三脚でこんなに濃い3ヶ月を過ごせた事は良かったなぁと思っています愛飛び出すハート

将来、必ず良い思い出になると確信していますよ。


息子の夏は終わりました(まだ6月…)汗

3年前に予選通過した時に8月まで毎日一緒に必死に練習してたのが遠い昔のようです…悲しい

今年も8月まで頑張れるとおもったのに…悲しい




もしその気があるならまた一緒にコンクールがんばりたいなぁ、と思っています。

そのためのサポートは全力でするつもりですし。

どうなるかなぁ…

息子のピアノ、大好きなんだけどなぁニコニコ


と母は少し期待しているのでした✨



とにかく、やれるだけのことはやったかな。

息子、おつかれ!!!!