先日、料理好きのお宅でホームパーティーがありました。
「洋風お鍋です~」って言うので、どんなのかなと思ったら、
お魚や、えびの殻からちゃんとおだしをとった「ブイヤベース風お鍋」。
なんておいしそうな香が~。
と、その前にと

○ほうれん草とミズナと生ハムとチーズのキッシュ
○サーモンマリネ
○以前作っておいていたという鴨胸と鷄モモ肉のスモーク
イメージ 2
何々・・・。このボリュームは。
キッシュ大好き。水菜が入るなんて・・・。











○ブイヤベース風鍋の中身
イメージ 1

じゃが芋や、人参などすでに中でクツクツ行っている中に、
ウチワハゲ・海老・鯛・サゴシ・帆立貝・ハマグリ・牡蠣を投入
私達は、牡蠣と帆立貝を、しゃぶしゃぶのように、プクっとしたときを見計らって、食べました。

ブロッコリー・カリフラワー・プチトマト・菜の花を茹でたもの、あと、サラダ菜これらは、好き好きにお鍋に入れるのもよし、そのまま食べるのも良しという感じでした。

また、好きに、マッシュポテトをつけて食べたり、アイオリソースといって、にんにくとマヨネーズとオリーブオイルが入ったソースをつけて食べました。このアイオリソースは、病み付きになりましたね~。




「みんなのお腹の具合はいかが?」と聞かれ、まだ大丈夫とうなずくと、

○羊肉のロースト 赤ワインソース
イメージ 3

なんと、本格的・・・。骨の周りがうまい!
我を忘れて、かぶりつきました。














さぁ、〆に何かな~と思ったら


○洋風お茶漬け
イメージ 4
キノコ入りご飯(ピラフみたい)
(キノコを軽くいためて、少しお水を少なめにして、オリーブオイルを入れて炊いたらしい)
これに、好きな具材を乗っけて、ブイヤベースのお出汁をかけ、自分で、塩やブラックペッパーをかけて食べる。

お~、リゾットとかよりも楽しいし、軽い!!











これで終わりかと思ったら


○林檎のタルトとプリン
イメージ 5


「どんだけ~!!!」と叫びたくなる状態なのに
まだお腹の中に入っていく自分が怖かったです。











本当にご馳走さまでした。 <m(__)m>
これに、ビール、ワイン(白、赤)、コーヒーが入って・・・。
大満足。(#^.^#)