

RUFFINO2004と2001
実にラッキーでちょうど2001をあけたお客様がいらっしゃって
グラスでいただけました。
2004と2001を比べることも普段できないし、
自分にご褒美のつもりで飲んじゃいました。
1杯目はランブルスコでほっとさせ
その後、上記のRUFFINO 2004を子羊のお肉と一緒に
その後、RUFFINO 2001を チーズと一緒にゆっくりと味わいました。
(写真ではどっちがどっちって感じで写っています)
これだけ違うのね~って思えるぐらい
落ち着いていて、一人御機嫌で帰りました。
●大晦日に 二人で
年越しそばを作って食べた日でしたが、
赤ワインを開けましょうかということで、彼が買っていたワインを冷蔵庫から
見たことがない、可愛いデザインを選び開けてみました。
これがしっかりしたワインで、ちょっと年越しそばに開けたのはもったいなかったかな
イポジー 2003 ドメーヌ・ド・ラ・スール
色合いは非常に濃く、香にも濃縮感があり、やや閉じているが、ブラックベリーのリキュールやロースト香、バニラの香など複雑。
味わい豊かで広がりがあり、タンニンが滑らかで余韻にも豊かな果実味を残す。
グルナッシュ80%、シラー15%、カリニヤン5%
フランス ラングドック・ルーション モーリー村のワインで
ソムリエの田崎氏でも高得点を取ったものらしいです。
