alohaひらめき電球

皆さんのお家には『ひもろぎ』はありますか??
私の家の玄関横には『ひもろぎ』の役目をする大きめのどっしりとしたソテツが置かれています。
このソテツには理由が2つあります。
一つ目は玄関が東を向いているので東の『木』のエネルギーを高めるという目的。
もう一つは神様が降りて来ると言われている『ひもろぎ』によって家を守る為。ひらめき電球

昔から玄関先の木は神様のエナジーを宿す役割があると言われています。
そして、この木に宿った神様のエネルギーが家を守り幸運を呼び込むとも言われています。

そういえば、古くて大きなお家の前を通ると、とても大きな木が玄関前に生えていたりしますよね。
それがこの『ひもろぎ』なんです。
古いお家なんかに行くと良く見かけますがマンションが増えた現在ではあまり見なくなってきました。

どんなに時代は流れても、私達は氏神様に守られて生活をしています。
ですから玄関の前に『ひもろぎ』の役割をする『木』や『鉢植え』を置く事はとても良い事です。ラブラブ

『ひもろぎ』の風習は今でもお正月の門松としてきちんと残っています。
日本の国には日本という国を守る神様がいらっしゃいます。
さらに細かく分けると町を守る氏神様。
生まれた時からあなたをお守り下さる産土の神様がいらっしゃいます。

門松は町を守っていらっしゃる氏神様が宿る所です。
門松がないお家は氏神様のパワーにしっかりとお家を守ってもらえません。あせる

どれほど時代が移り変わろうと、私達は町をお守り下さる『氏神様』に守られて暮らしています。
一軒家であろうとマンションであろうと、せめてお正月くらいは門松を飾りたいものです。
高価で立派なものでなくても構いません。音譜

私は、開運に貪欲なのでお正月の門松も『ひもろぎ』も両方置きます。
皆さんも『ひもろぎ』をおいて神様をお家にお招きしてみましょう(笑)
玄関から『木』に宿った神様の清々しいエネジーが家中に流れ込んで来ますよ。アップ