集中できますように⭐︎

中2の息子、高1の娘、共に中間試験中です。


中2の息子は自力では勉強しないため、9時半過ぎから強制的にリビングで学校のテスト範囲のワーク(宿題)を終わらせます。


このところ漢字は頑張って勉強していた(やらせていた)ので、漢字は全部書けたようです。


数学は計算ミスがなければなんとかなるかな、、、


問題は英語です。


明日の英語のテストが少しでもマシな点数になるように、今晩は英語勉強を頑張ります。


やれば出来るのにやらないのが息子です。



娘は最近、自分の部屋だと携帯触ったり集中きれやすいからと言って、1階の和室の長机で勉強しています。


散らかってて汚いですが、こんな感じ↓


このスペースは元々、息子の部屋がなかったときに買い揃えました。


数年前にコロナにかかって在宅ワークになった際に役立ったスペースです。


こんな広々した机で何不自由なく勉強できるにも関わらず、高校入って初めての中間試験は惨敗っぽいです。


高校の勉強、だいぶ難しいみたいですチュー