今日は父親をドライブへ連れていく日。


少し前に施設長の方から1回お外に連れて行ってあげて貰えませんか?と言われました。

ただ父親のこと、自分の体の調子や不具合に関係なくわがまま言い出しそうで、一旦棚上げとさせてもらいました。

先日書類にハンコを押しに行った時、

気候もいいし、希望されてるのにこのままずっと施設から出られないというのも、このまま何かがあった時にこちらとしてはちょっと心残りなところもある
もし都合がつけば1時間程度のドライブへ連れて行ってあげてもらえませんか?

と言われました。


確かに感染症の影響で近くへお花見とかさえなくなり、本当に外に出ることがなくなって可哀想だなあと思うこともあります。

1時間程度車に乗ってるだけならいいかなと思い、主人の休みの日にお願いしました。


それが今日。

父親はそれなりに立ったりはできるので、車椅子からの移乗は簡単です。

まず行きたいと行っていたお墓参りへ。
新しい道を通り変わっていく風景にびっくりしながら、もちろん降りることは出来ませんがお墓の前を車で通るだけで満足そうでした。

その後家に立ち寄り、近くのおじの所へ顔を見せに。

おばといとこがいて、喜んでくれました。
おじは近くの畑ということで、そこまでまた移動し話すことができて嬉しそうで。

しばらく話した後、施設に戻りました。


これくらいなら半年に1度くらいなら連れて出てあげてもいいかな。

たしかに気分転換も大事だと思うし、ただその後調子に乗ってもっと遠い所へ行きたいとか言い出さなければね。


大したことしてないけどなんでかものすごく疲れた主人と私はもう何もする気起きず。


午後からはゆっくりします。



あ、これはこの間行ったかき氷。

ホテル日航奈良のラウンジで食べられるんですが、
ゆっくりできるので好きです(˶ˊᵕˋ˵)