土曜日、おばーさんは退院してきました。


病院と往診の先生と相談室、ケアマネの相談の結果を家族に返事→家族が相談して退院日を決め折り返し病院に連絡という手筈になっていたのに、相談室から金曜に電話がかかってきた時には土曜退院、介護タクシーも手配済みとの事。

なんやそれ?
家の段取りや家族の都合は無視ですか?


たどっていったらケアマネさんが全部段取りをきめたと。

一刻も早くお家にと思ったと言われても私たちの都合はどうするの。

家に誰もいないのに退院出来ないでしょう。

姉が仕事を変わってもらい、そのまま退院しましたけどね。

先走らないで欲しいわ( ¯-¯ )


痩せてしまってはいるけど顔色も良く、後はご飯さえ食べてくれたら。

今のままではデイへ行っても体力使うだけになりそうなので、ヘルパーさんに協力してもらって全面在宅介護をすることにしました。

もっと元気になってくれたら、またその時点でデイやショートを考えたいと思います。



今までおばーさんのいない時間が絶対にあって、そこだけは気兼ねなく出かけられたりしたんですが、これからはもうそれもなくなります。

時間や曜日に縛られることはなくなるけど、ずっとみていかないといけない。

姉も私もつぶれないように、自分で時間を作って外に出たり、マルシェも続けたりしていかないと。


母親の面倒をみるよりも、そちらの方の不安が大きいです。


でもそればっかり考えていても仕方ないし。


今日やたらしんどいのは不安が大きいのか、昨日のマルシェが寒かったからか(>_<)


用事も済んだので、ちょっとゆっくりします。


あ、今日は祝日。
三連休最終日なんですね。

どおりで車が多いはずだ。