寒いけど朝から夕飯の支度をある程度しました。



今日は本当に寒くて、エアコンのない台所が本当に辛い。


長いこと立っていると、靴下2枚ばきandモコモコスリッパの足元も冷えてきます。


すると腰も膝もつっぱってくる。



なんでこんな寒い台所で用事しなあかんの?


夏は大汗かきながら家事しなあかんの?


でも今さらエアコン、どこにつけるんやって感じなんですよね。

室外機も含め。



常に暖かい部屋にいるおばーさんところんが羨ましい(*>ω<*)


私の膝の調子があまりに悪く、下の世話はヘルパーさんにお願いしています。


おばーさんはピンクのほっぺたでぬくぬくと寝ています。


いつもいの一番に心配してもらって、でも認知症で何も分からないのは幸せなのかどうなのか。



でも私にはそんなことより、寒い思いをしないでいいということが羨ましすぎる(>_<)



ポーセラーツしようにも手が冷たすぎて転写紙がピリピリ切れてしまう。


そんな時はドライヤーなどで一旦白磁も手も温めてからするんですが、もうそんなの追いつかない。



カイロの出番ですかね。





寒い寒い中、避難所や家で耐えておられる皆さんのことを思うとこんなこと言ってられないんですけどね。