暖かい年末、今日が仕事納めになるのかな。

うちは兄さんが既に帰省してきていて、ご飯作りに追われてます。

今回の帰省は早くに帰ってきて、年明けも早めに帰るらしいけど、それでも1週間いるんです。

食べたいものがはっきりしていて、お母さんの手作り料理が好きな訳でもない(笑)ので楽ちんと言えば楽ちんなんですが。


でも毎回ランチに夕飯にと外食や出前だとお財布が爆発してしまうので、惣菜や冷食、最後は冬の取っておき、鍋に頼りながらですね。

毎日毎日ご飯もしっかり炊かないといけないなんて、ほんとに久しぶり。

今日も大量の買い物。
荷物持ちとしてついてきてもらいました。

色々話してくれるので、ご機嫌を損ねないよう( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )聞いています(笑)



小掃除も終わり、後はおせちの用意と飾り物だけかな。

やっぱり年末ってバタバタしますね。

明日はころんのトリミング、明後日は午前中買い物に行って午後からおせち作り。

大晦日は朝からおばーさんをショートに送り、帰ってきておせちを詰めて、玄関を整えて終了。

夜は年越しそばを夕食代わりに食べて

というのが毎年の我が家の年の瀬です。