ロマンチックな夕暮れがたまらない「アムステルダムの夜」♪ | エルメスピコタンPM シェーブル ヴァイオレット×ローズショッキング×シルバー金具
              ロマンチックな夕暮れがたまらない「アムステルダムの夜」♪
運河と花に囲まれた街「アムステルダム」
 オランダの首都
オランダの首都アムステルダムは北ホラント州に位置します。もともと小さな漁村で、アムステル川に築いたダムからその名が付けられました。
世界一ミュージアムが多い
運河と花に囲まれたオランダのアムステルダムは、世界一ミュージアムが多いと言われています。
アンネ・フランクの家
 
アムステルダムには、あの「アンネの日記」で有名なアンネ・フランクが家族と共に隠れていた「隠れ家」があります。
今その隠れ家だった場所は、「アンネ・フランク・ハウス」としてミュージアムとなっています。
国立ゴッホ美術館
 
ゴッホの作品が分散することなく一つの美術館で一般公開されることを望んだ遺族の希望により1973年に開館されました。
国立博物館
 
1855年に開館したオランダ最大の博物館。
絵画だけではなく美しいドールハウス、豪華な銀製品デルフトの骨董・彫刻・家具・タペストリー等の工芸品が展示されています。
オランダのアムステルダムは運河と自転車の街として知られています。
オランダ人にとって自転車は不可欠な存在
オランダでは、全国に自転車道や必要な設備が敷設されています。運河沿いや混み合う道を行くなら、自転車が一番便利です。アムステルダムも例外ではありません。
アムステルダムの住人「アムステルダマー」になった気分で、自転車の旅を楽しんでみましょう
自転車は街の各所でレンタルできます。しかしサイクリングの際には、いくつかの点に注意しましょう。
サイクリングを楽しむ為の注意点
 
※サイクリングのアドバイス
・右側を走行しましょう。コーナー周辺や自転車専用道の真ん中で立ち止まると、周囲の自転車にも危険を及ぼします。
・常に自転車専用道を走行しましょう。自転車専用道が敷設されていないところ以外で、車道や歩道を走行すると危険です。
・アムステルダム中央駅の大型駐輪場を利用すると便利です。7000台の収容容量を誇る、世界屈指の駐輪場です。
・バックフィッツと呼ばれる運搬用の自転車は、子供を乗せるのにも便利です。バックフィッツをレンタルして、子供と一緒にサイクリングを楽しんでみましょう。自転車の前にある木製の荷台部分は、子供が座れるようにデザインされています。
「アムステルダム」を楽しむなら夜の風景♪
 世界遺産の街は夕暮れ時が最も美しい
 忘れてはならないのが、夜のアムステルダムです。
 水面に映るアステルダムの夜景
 夕暮れ時、水面に光を映した煌びやかな運河は、人々にロマンチックなムードを与えてくれる素敵な場所です。
 「マヘレの跳ね橋」 
アムステルダムにある橋の中で最も古くて有名な「マヘレの跳ね橋」
夜になるとおよそ1,800個のライトでライトアップされ、昼とは違う顔に。ギラギラと輝く派手さはありませんが、優しい光がロマンチックな空間を作り出しています
「ムント塔」
名前の由来は、1672年頃にフランスがアムステルダムを侵略した際に、この塔を貨幣鋳造所(Munt)として使われていたことからつけられたとか。
38個の鐘(カリオン)と多角形の形が特徴的な「ムント塔」
歴史深いムントの塔も、夜になると街のシンボルタワーとしてひときわ輝き、アムステルダムを美しく彩ってくれます。塔には登れませんが、その心地よい音色と歴史深い建造物は、存在感があります。
“飾り窓”のある通り
 
有名な場所で、観光客も多く訪れる場所ではありますが、アムステルダムでもっとも治安の悪い地域で、麻薬の売買も行われている。