24日の日曜日、ひげ夫婦と一緒に4人で山梨の山へハイキングに行ってきました。

中央道を大月で降りて初狩駅へ向かいます。
目的の山は、【高川山】 初狩駅の真裏から登れます。

【高川山】
標高:976m
高低差:400m
全歩行時間:2時間半
山のグレード:中級向け

約1時間半で山頂に着く高川山
高低差が高尾山と同じ高川山

なぜ中級向けか、、、それは意外と急登だから!!!

汗一つかかない夫君、写真をガンガン撮りながら身軽にのぼるひげさん、一定のペースでサクサク登る銀座山ガールOLひげが~る、そして一人汗だくでヒーヒーの私。。。
みんな体力あるなぁ~。

行きの模様はひげさんブログが詳しく解説していおりますので、私は省略しww、山頂へ!!

じゃじゃーん
高川山は山頂がパノラマ展望なのだ!!

こっちに富士山でしょ~

で、こっちに甲斐駒でしょ~(画像じゃ見えないけど肉眼だと綺麗にカッチョヨク見えたよ!)

山頂は、しばし貸切状態で気持ちよかったな~

桜も・・♪

男子たちはご自慢のアイテムでおままごとwwww
「おまえ、それが噂の○○か!」
「おまえのそれはどーなんてるんだ、貸してみやがれ」
そんな会話が永遠と続く横で、
私たち妻は、夫たちによって沸かされたお湯で優雅にお茶をすするのです。
(今回はsakuraの出番なし)

中途半端なポーズをパチリ。
高川山は山梨百名山のひとつなのよ。

山頂はトイレ無し、茶屋無し、水場無しです。
景色を楽しんだところで、山頂も混んできたことだし、下山へ。

登りで男坂を使ったので、下りは女坂を使おうかと分岐点をわかれて歩くこと数分・・・

ゴゴゴゴドドドドガラガラザザザーパーンッ!!!!

何事かと思ったら、数メートル先が崩落して登山道が無くなってました(((゜д゜;)))
幅5mほどが消失。
向こう側には登ってきた人たちが。
対岸同士で「どうしましょうかね?」「危ないか戻った方がいいですよね」なんて会話をし、分岐点まで戻ることに。

もうすこし早かったら・・なんて考えたら怖いですね~。
すれ違ったおじさん曰く、地震で地盤が緩んだところに昨日の雨がね~、とのことでした。
やっぱり山は低かろうがナメちゃいけません。

私たちが一番早い下山者だったので、上と下の分岐点にメモを残して来ました。
なんだか大きな仕事をやり遂げたかのような気分でした。

花粉にも負けず(うそ。完敗でしたが)、杉林を抜け、無事下山。
実は今回、3月購入したblack diamondのZ-POLEデビュー戦でした。(夫君使用)
感想はと言いますと、
①先が細くて、ズブズブ刺さってしまうのが気になる
②とにかく軽いから、腕の振りがラク
だそうです。
地盤が軟らかい場所は不向きかな?
でも、パッキングの時のコンパクトさは魅力ですね。

※Z-POLEを貸してみやがれ!とポーズをとるひげさん。

このあと上野原の秋山温泉あきやまネスパで汗を流して、早めに帰りました。
(ここの温泉は、温水プールが付いててちびっ子たちに大人気でした。ファミリーにはオススメ)

近いってスバラシイ!!

今回は、自分の体力の無さをひしひしと実感。
でも、翌日は筋肉痛が出ず、日々のウォーキングが効いてるのかな、と。
ということで、もう少し負荷をかけたトレーニングしないと高い山には登れないなー。