ツアーで行くの初めてでしたが、楽しいもんですね。

前回の山リータに引き続き、同行者はインド&ヨガ好きcanocoさん。

9時に高尾山口駅で集合し、ガイドさんや特別参加ゲストの荻原次晴さんや勅使河原郁恵さんのご挨拶からスタート。
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_0910~0001.jpg

私の参加した【自然を楽しむコース】は参加者総勢21名。
これに、今回の先生として植物に詳しい山岳ライターの石丸哲也さん

中高年に贈るラクラク登山術―心と体にやさしい山歩きの始め方 (ヤマケイ山学選書)/石丸 哲也

¥1,000
Amazon.co.jp

ブルーガイドハイカー9 四季の花を楽しむ100山 関東近辺/石丸 哲也

¥1,995
Amazon.co.jp

アルパインツアーのとっても頼りがいのあるガイドさん(女性2人)

特別参加?の高田馬場カモシカスポーツの笹原芳樹さん

山歩きはじめの一歩〈3〉山の用具―本当に必要な用具を選んでいますか。/笹原芳樹/監修 大久保 忠男/著

¥1,365
Amazon.co.jp

そして往路は荻原次晴さんが一緒でした。(この方、元気いっぱいなムードメーカーでステキな方でした)

ルートは6号路~山頂ランチ~4号路~1号路

みんな揃って準備運動して、9:40いざスタート
少し歩いては、石丸さんの分かりやすい解説を聞きながら、木々や花々を観察しました。
もうね、石丸さん、なーんでも知ってるの!!凄いのなんのって!
しかも、森本レオかって程のソフトヴォイスがなんともね~
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1113~0001.jpg

たくさーん教えて貰って・・・さぁ、どんだけ覚えてるのか!?ワタシ!

ニリンソウ
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1008~0001.jpg

あ、ウコンの木にも花が♪
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_0927~0001.jpg

マムシグサ(鎌首をもたげてるみたいでしょ)
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1009~0001.jpg

ヤマブキ
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1018~0001.jpg

うーん・・なんだっけ・・・
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1031~0001.jpg

これは覚えてる!丸い葉っぱだけど、実はカエデ!
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1106~0001.jpg

ナガバスミレ(長い葉っぱのスミレちゃん)
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1321~0001.jpg

山頂に咲いていたヤマザクラ
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1307~0001.jpg

笹原さんに教えてもらったシャガ(あやめの仲間・・・だったと思う)
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1503~0001.jpg

おぉ、なかなか覚えているじゃないかww(・・って、これほんの一部だけど)

そして、一番感動したのは、ホウの木。
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1352~0001.jpg
これってこれって私の大好きなエッセンシャルオイル「ホーリーフ」が採れるホウの木ですよね!!
原産国が中国と本などには載ってますが、まさか高尾山で会えるとは。

立ち止まっては上を見たり、地面の花を見たり、木の幹を見たり、地層を見たり、いろんなエピソードを聞きながら、ゆっくりハイキング。
こーゆーのもたまには良いですね。

12:20
山頂でのランチは、家にあった瞬間美食と玄米パン、コンビニで買った野菜スティック、食後にブレンディのエスプレッソオレ。
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1233~0001.jpg
シェラカップひとつで済ませたのさ~
ランチは約40分だったので、ちょっと慌ただしかったかな。

13:00山頂で集合写真を取って下山へ。

4号路は吊り橋がありまーす。
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1356~0001.jpg

1号路への合流地点には、薬王院入り口「浄心門」が。
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1417~0001.jpg
復興祈願してありました!!

久々王道の1号路・・・
なんと!たこ杉が!!!
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1421~0001.jpg
触れなくなってるー∑(゚Д゚)450才、もう、おトシですもんね。いつまでもお元気で~

15:30到着~
最後も皆でストレッチして解散しましたo(^▽^)o

さて帰ろうかと思ったところで、石丸さんが「お蕎麦でもどうですか」と( ´艸`)
一緒に参加していた女性7人グループの皆さんと、カモシカの笹原さんとワイワイお蕎麦屋さんへ

せいろと春の天麩羅(フキノトウ、コゴミ、タラの芽、行者にんにく、ウド・・美味)
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1608~0001.jpg

ここでも石丸さんや笹原さんから今日の植物のおさらいや、写真の撮り方、高山病の話や、オススメの山などを沢山聞いちゃいました
ご一緒できた皆さんも、とても良い方ばかりで、やはり山好きな人に悪い人はいない!!!

こうゆういろんな方とお話出来るのが、ツアーの醍醐味なのかもしれませんねー。

最後に大先輩がたとパチリ☆どうもお世話になりました♪
$OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-110420_1726~0001-0001.jpg
(左が笹原さん、右が石丸さん)

はぁ~楽しかったぁ~(*^o^*)/~