OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-101123_0956~010001.jpg

OOOO-大人女子のオシャレアウトドア通信-101123_0958~010001.jpg

昨日、芦ノ湖キャンプから帰ってきました♪

のんびり3泊なんて久しぶりだったから、楽しかったー!

3日目は朝から翌朝までずっと雨。

今回の装備と雨の影響は・・・

ARAIのビバークタープ:
事前にシームコートしておいたタープは、長時間の雨にも関わらず縫い目からの雨漏りは一切無し!!

GOLITEシャングリラ3+ネスト+MPIオールウェザーブランケットグランドシート:
まず降ってくる雨には、「シャングリラ」をシームコートしてなかったから、雨が強まると同時に縫い目からにじみ出た水が徐々に水滴になり「ネストのメッシュ」にポタリポタリ。
でも!この「ネストのメッシュ」は網目が細かいから、なかなか室内に水滴は落ちてきません!!
さすがに雨足が強まってくるとメッシュについた水滴が繋がって重くなり、室内にもポタッって落ちてきちゃうけど、割と少量。
シュラフの表面もちょっと濡れた程度なので、快適に眠れました。

問題は、床からの浸水。
「グランドシート」と「ネストの床」との間に雨が溜まると、とたんにジワジワ床が濡れて水たまりが出来てきちゃうあせる
ザックはレインカバーをつけて置き、荷物は防水スタッフバッグやクーラーボックスへ。
自分たちは、銀マットを船代わりに(笑)そこから出ないようにリッジレストをひいて、寝ました。

床からって、どう対処すれば良いんですか?
こんなもんなのかな?

ただ、翌朝感動したのが→シャングリラのネストの床部って、水たまりさえスポンジで取り去っちゃえば、驚異的な速さで乾燥してくれるんですね。

というわけで、最終日の朝は雨が止んでくれたので、大雨キャンプでしたけど、思ったよりラクに撤収できました。

夫君よ、お仕事忙しいのに有給までとって、楽しく快適なキャンプに連れてきてくれてありがとうキラキラ感謝!

余談:
撤収時、「ペグが曲がってるー\(゜□゜)/」ってビックリしてたら、夫君「あぁそれ、試しに買ったマグネシウム製のベグだよ。やっぱ軽いけど強度はイマイチだなー」
ふぅーん。色々あるんだね~